公開みちびきメッセージ -4-


公開リーディング第4弾はリラクマさんです。
興味のない方はスルーしてください。
現在、無料/有料でリーディングを行っております。
詳しくは、こちらをご覧ください。


仕事というよりは人間関係かもしれません。
今就いている仕事にはやりがいを感じています。
しんどいと思うこともありますが、やり終えた後は達成感を感じています。
なのでこのまま続けていきたいのですが、直属の上司と合わなくて。
恐らく私だけではなく、社内の殆どの人から煙たがれています。
その上司(Tさん)はとにかく自分中心です。
自分がしようと思ったのなら周りの人も今しなさい!といった感じです。
相手の気持ちを考えようとはしません。私利私欲に走っている人です。
Tさんのやり方についていけなくて、1度は会社を辞めたのですが、新しい職場での就業を依頼され、結局そのまま上司と部下の関係が続いています。
嫌になって辞めたのにまた続けたせいか、体調を崩し、鬱病にもなりました。
それでも2度目の退職には至っていません。勇気が出ないのです。
このまま続けていける自信はないのですが、転職してうまくいく自信もないのです。
それなら我慢して今のまま続けていく方が良いのかと思いながら、それでも毎日が辛い状況です。
自分が特に何かをされた訳ではなくても、同僚が嫌がらせをされたと聞くととても辛くなります。
やはり転職するべきなのでしょうか??
求人情報を集めてはいるものの、どこか身が入らない状態です。
長々と書いてしまってすみません。
もしも解決のヒントでも見付かれば教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

-----
リラクマさん、
リラクマさんは、とても優しい気持ちのあるお友達思いの方ですね。
ただ、少し流されやすいところがあり、また、あまり自分に自信がなく、自己主張しないためか
周囲の人からはなんでも言いやすい人と思われているようです。
自分と他人との境界があいまいで、他人のエネルギーに影響を受けやすいようです。
Tさんは、頑固でマイペース。その時の直感で行動するところがあるようですが、やり手である感じを受けます。
ただ、伝え方が下手で、不器用なところのある方です。
リラクマさんに対して、嫌っていたり、意地悪な感情は持っていないようです。
リラクマさん自身からも、Tさんに対する嫌悪の感情はそれほど感じません。
本当の悩みは、そのような頑固でマイペースな上司と、そのほかの社内の人の間に立って板ばさみになっているということのように思えます。
リラクマさんが本当に仕事をやめたいと思っているのであれば、そうするべきだと思いますが、メールを見た感じでは、「環境が改善されるのであれば、もう少し仕事を続けたい」と伝わってきましたが、いかがでしょうか?
今の状況を変える一番手っ取り早い方法は、「自分が変わる」ことです。
まず、自分に自信を持ち、他人との境界線をはっきりさせることが大事です。
以下は具体案です。
上司は上司なので、指示には従うしかないです。
Tさんはリラクマさんの直属の上司ですから、彼といい関係を築くことが職場環境を変える近道です。
Tさんの嫌なところにはしばし目を瞑り、いいところを見つけてみましょう。
ネガティブな感情はできるだけ持たないようにしてみてください。
Tさんは、おだてられると弱いところがあります。
また、リラクマさんは、他人の感情を読み取ることができると思います。
状況を読み取り、彼を上手くおだてることで、仕事もやりやすくなるかもしれません。
社内の人のTさんに対する話は、ただのグチと聞き流しましょう。
リラクマさんはそれを聞いて、「何とかできないか」と真剣に悩まれるようですが、
その方たちは、リラクマさんに問題の解決を求めているのではありません。
ただ聞いてあげるだけで、その方たちの役に立っています。
仕事は仕事と割り切って、プライベートを充実させましょう。
オフの時には職場以外の友人と楽しく過ごして、エネルギーを補充するようにしてください。
以下はメッセージです。
*** **** ***
あなたが心の奥底に閉じ込めてしまった輝きを再び解き放つ時です。
その光が誰かを傷つけることはありません。
光に照らされた世界は、
今までとは違った美しさをあなたに見せてくれるでしょう。

*** **** ***
ああ、でも、どうか、無理はしないでください。
どうしても辞めたくなったら、そのときは、辞めてもいいのです。
他の誰でもなく、自分の気持ちに、正直に従ってください。


2 comments on “公開みちびきメッセージ -4-

  1. maki

    自分は自分で大丈夫ですよ。
    リラクマさんはそのままでも癒し系の素敵な方です。
    社内で一人くらいTさんのことをわかってあげる人がいても、いいと思いますよ。v

  2. リラクマ

    この度はリーディングをして頂き、ありがとうございました。
    この日が来るまで、どんなメッセージがあるのだろうと、
    本当にドキドキしながら待ってました。
    なんか・・・凄いですね!!!
    うまく伝わるかなぁって心配していたのですが、
    何も言わなくても全部読まれてました(^-^;
    というか、自分では何となく分かっていたのですが、
    それを認めていいのかなぁって悩んでたことをズバリ!!と言われてます。
    Tさんのこと、確かに嫌だと思うことはあるのですが、
    いつもではないし、我慢しようと思えば我慢できるようにはなりました。
    そして多分ですが、Tさんから嫌われてはいないかも??とも。
    ただ自分だけが別格でいいものか??と意味もなく悩んでみたり。
    よ~く考えれば分かることなのに・・・(笑)
    人からはよく「自分に自信を持ちなさい」と言われます。
    分かってはいるものの、どうしても自信が持てなくて。
    でもせっかく頂いたメッセージなのですから、
    大事に受け止めて、好きな仕事をこれからも続けていけるように頑張ります。
    温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
    また壁にぶち当った時は、またメッセージを頂きに参ります。