光の種


先日、ブログを読んでくださった方から、私と相方の関係が、その方と旦那様との関係に似ているとのことで、メッセージをいただきました。
で、そのお返事を書きながら思ったことや、私のスピに対する考え方を書きますね。
もちろん、これが正解というわけではありません。
あくまでも、私の考えですので、もちろん、「そうかな?」と疑問に思われる方がいらっしゃってもかまいません。
「あなたの正解」は、あなたの中にあるのですから、今日の記事が、それを考えるきっかけにでもなってくれれば幸いです‚Í[‚Æ


----------—+
うちの場合は、わたしの方が「もういやっ」って根をあげた方でした。
本当は、一人の方が楽だということ、わかってるんです。
気まぐれと思われる相方のネガティブにいちいち対応するのは、私も、もう、辛いのですよ。笑
でもね、考え直しました。
この状況で、もがきつつも、確実に私は進歩しているはず。
筋肉だって、翌日筋肉痛になったとしても、使わないと衰えていく。
毎週運動するのは性格的に面倒だけれど(汗)も、それでも、一つ決めて運動することで、筋力も付くし、敏捷性も(たぶん)維持できているはず。
それと一緒なんです。魂も。
私たちがここにきているのは魂を磨くためで、そのためには、ある程度自分が嫌だと思える状況がないと、ぬくぬくした環境の中では、なかなかうまくいかないんですよね。
で、もしも。
私がここでこの結婚を投げ出したとしても、魂のプログラムに基づいて、別の課題が課されるわけで・・・(つまり、補習ですかね ^^;)
結局、同じことなんじゃないか?
それだったら、多少の我慢はしても、この課題をクリアしておいたほうが、時間的にもいいのではないかな?
と、思ったのです。
すべてのネガティブを受けとめている・・・というわけではないですよ。
反発するときもありますが、反発しても、結局大きくなって帰ってくるから、場合によっては、かわしたりもします。
結婚生活の中にある私の課題というのは、たぶんそういうことだと思ったからです。
「相手にうまく対応する」
人間関係があまり得意でない私の場合は、すぐ逃げちゃうので、逃げられないくらい近い関係で
それを学ぶ必要があるのではないかと思います。
もちろん、課題はこれだけではないですがね。
で、相方の方の課題と私のこの課題がうまくクリアできたら、もう二人は一緒にいなくてもよくなるのだと信じています。
その時は、離婚かもしれないし、死別かもしれませんがね。(^^;)
そんなこんなで、私は、外(新しい環境)に夢を見るのを止めてしまったのです。
無理やり新しい環境に飛び込んでも、結局、同じようなことで悩むような気がして・・・。
外に夢を見なくても、もっと自分の近くにある楽しいことに目を向けていれば、なんとかやっていけることに気がつきました。
他にやりたいこともたくさんあるのに、相手から私に向けられるネガティブのせいで、それらを台無しにされたくないと思いました。
私の場合は、まだ今の旦那と一緒にいてメリットがありますし、べつに、好きなことをするのに反対されているわけでもないですしね。
相手のことは、コントロールできないけど、自分の感情ならコントロールできる。
真っ暗闇の中にでも、何か光るものはきっと見つけられるのです。
光の種は私たちの魂の中に、ちゃんとあるから。
いろいろね、辛いことがあったり、悩んだりされて、スピに向かわれる方も多くいらっしゃると思います。
でも、一つだけ忘れてはならないのは、
『私たちの人生をどうこうできるのは、「自分」だけ』ということ。
誰か他の人や、宗教、天使やサポーターが自動的に何かをしてくれるというのは、幻想です。
「この伝授を受ければすべてうまく行きます」とか、「この神様におすがりすれば大丈夫」とか、ついつい惹かれて、頼ってしまいたい文句が世の中にはたくさんありますが、自分以外の存在は、他人の人生を操作できないし、もしできたとしても、するべきではないと思っています。
「天使やサポーターがついてくれているから、私は安心」というのも、間違いです。彼らは、その人の意思がなければ何も手伝ってはくれません。
伝授やヒーリングは、あくまでも、その人の意志をサポートすることしかできないのです。
じゃ、私はどうしたらいいの?
と思われるかもしれません。
ご自分の心の中をじっくりと探してみてください。
全ての答えは、そこにあるはずです。
私たちの魂の中には、たとえ小さくても、光の種が埋め込まれていて、その種を成長させるために、私たちはここにいるのではないかと思います。
どうぞ、あなたの中にある光の種を見つけ出し、あなた自身の手で大きくしてあげてください。
私は、あなたの中に光の種を見つけたり、その種を大きくするお手伝いをしたいと願っています。


5 comments on “光の種

  1. maki

    [絵文字:e-243]鍵コメ Mさん
    確かに、答えがそこにあるのは分かっていても、そこにアクセスするのは、コツが必要かもしれませんね。
    そのあたりについて、近いうちに書いてみますね。
    [絵文字:e-243] hana さん
    やりたいことってのは、『種』ですよ。そのやりたいことが成就したイメージをしたときに、自分が輝いているなら、それはきっと『光の種』だと思います。
    [絵文字:e-243] きせきんさん
    うんうん。確かに、うちの相方もふわふわしている私をガツンとグラウンディングさせてくれる効果はあるかも・・・笑
    いつか、スピの話が旦那様とできるようになればいいですね♪
    [絵文字:e-243] くりーむさん
    上手く行っていないところのほうが、多いのではないかと思いますが、くりーむさんのところは、すでに一山超えられたんですね!
    そうやって、少しずつ、素敵な夫婦になっていくんだと思います☆
    スピに理解のある旦那様で、うらやましい限りです♪

  2. くりーむ

    今朝、お風呂に浸かりながら、同じような事を考えていました。
    なぜそんなことを考えていたのか分かりませんが
    「世の中、あとちょっと思いやりや勇気を出せないだけで
    うまくいっていない夫婦やカップルがいるんだろうなぁ」ということ。
    長年連れ添えば、確かにある程度 「言わなくてもわかる」 状態になりますが、
    やはり 「言わなければ分からない」 のが当たり前なのですよね。
    話さなくても気づいてくれるのはとってもうれしいですけどね。
    うちは今はとてもうまくいっていますが、一時はひどい状態のときがありました。
    でも主人の病気がきっかけで、一転、今ではなくてはならない存在になりました。
    そしてそこから私のスピ人生が始まってきました。
    そういう機会を与えてくれるですね、ちゃんと。
    ただし渦中にいるときは、そんな風に考える余裕が無いので、こうやって考える機会を与えてくれる場はとってもあり難いですね(^^)
    まきさん、ありがとうございます★

  3. きせきん

    うちも同じです!
    ピッタリすぎて、びっくりです。
    見方を変えてみたらとっても楽になりました。
    それは、だんだんできてきたことで…昔は不平不満ばかりにフォーカスしていたなぁと思います。それでも うーん(-"-;)って時はありますが…まきさんと同じ結論です。学ぶことがなくなったら離れるのでしょうねぇ~。
    そんな旦那ですが、気づいていないところでスピなことしていたりで…でも 今を生きてるな~って思っています。
    だから、傍にいるとがつんとグラウンディングされます(笑)
    友達の旦那さんも結婚当初そうで、今では変わってスピの話を普通にできるようになったそうです。
    いつか そうなれたらいいなぁ~と今は思いつつ、臆せず伝えていけたら~いいなぁ(^-^)
    日々 冒険です(笑)
    素敵な日記 ありがとうございます(^-^)
    ヒーリングもありがとうございます。
    新月のは…日にちを過ぎていたのに宣言していたうっかりをやらかしました(T-T)

  4. hana

    お互い学ぶものがあるから結婚したんだと思ったら
    見えなかったものが見えてきますね^^
    あとはそこから、どうするかですよね~。
    天使やサポーター達も、私が決めないと何も出来ないんですよね。
    光の種かはわかりませんが、なんとなくやりたいことは見えてきた
    ような気がします。頑張りますよ!!
    またまた背中を押していただいた感じです。
    先日のヒーリングもありがとうございました!私もバタバタして
    アファメーションし損ねました~~(泣

  5. みゅう

    新月のヒーリングに参加した者です。
    以前サロンでヒーリングを受けた事があるのですが、そのときと同じ紫の光が見えて気持ち良かったです。
    今日のブログの内容はすごく私がずっと感じてたことだったので、コメントさせてもらいました。
    ヒーリングもそうですけど、ずっとスピリチュアルに興味があってたくさんの本を読み漁り実践したり、幸せグッズなるものを片っ端から揃えてみたり、ヒーリングも今の状況が変わるんじゃないかとか、苦しくて一時的でもいいから癒されたいって思って受けてたんですね。
    それはそれですばらしい経験ができたり前向きになれたりして、無駄な事ではないのですが、
    でも答えが出なかったり、新たに辛い事が起こるとまた別の癒しを求めて探して…堂々めぐりなんです。結局、決めるのは本当の事を知ってるのは自分の心だって事にいつもたどり着いてしまいます。今日のブログを読んで更に実感させられました。
    でも自分の心の声ってどうしたら聞けるんでしょうか?
    それを探すのも自分自身って事なんですかね?
    とにかく今日をきっかけに改めて心と向き合ってみます。
    ありがとうございました。