湿った咳


咳がひどいです。

私ではなく、ももちんですが。

寝てるときなんかも、「ぐぇへっ、ぐぇへっ」って寝ながら咳をしています。

あまりにも痰がからんでいそうなその咳がかわいそうで、

(寝てる最中にされると、必然的に私も起きてしまうので)

何か対策を・・・と、アロマにすがりました。

痰がからんだ湿った咳なので、去痰作用のある精油で、インフルエンザが流行っているので、抗ウィルス作用のあるもので、あんまり変な香りでなく・・・

「私が持っている」(←ここが一番大事 笑)

と、何ともわがままさんです。

で、選んだのが、

ユーカリ



最初は、ディフューザーで焚いていたのですが、ディフューザーでは、「空間」過ぎて、ピンポイントで効かないんですね。

夜中の咳は、相変わらずでした。

で、もっと、のどに近いほうがいいのかと、枕のカバーにしているバスタオルにユーカリ1滴垂らしてみますと・・・

夜の咳、治まりましたにこっ

これでだめなら、胸のあたりにぬるぬりか・・・と思っていたのですが、

そこまでではなかったので、よかったです。

ついでに、毎日登園の際に着けていくマスクにも、ウィルス対策用に1滴。

本人は、

「マスクに良い匂いつけないで~」

と言っておりますが。

(確かに、癖のある匂いではあるけど、「良い匂い」といっている割には、いやなのか? 謎)

今年はインフルエンザの予防接種はしないつもりなので

これで、インフルエンザに罹らなければ、と願ってます。

ももちんの幼稚園でも、インフルエンザで学級閉鎖はぽつぽつあるのですが、(今も、2クラス閉鎖中)

ももちんのクラスは、幸い、インフルエンザ0名。

ありがたいです。

病気って、しっかり体に現れてしまったら、病院に行くのも大事ですが、こうやって、「ん?」と思ったときに少しでも対策してやると、そこまでひどくならないのかもしれません。

アロマは、体にも心にも効果があるので、風邪気味の時や花粉症の時期にはとても助かりますにこっ

ちなみにユーカリの精油には・・・

去痰、解熱、抗ウィルス、消炎、鎮痙、鎮痛、利尿、抗真菌、抗リウマチ、免疫促進作用

刺激作用

デオドラント作用

殺菌、消毒、殺虫作用

があるようで、アボリジニは万能薬として使っていたらしいですよ。