わかってはいることだけど


結局、私は私以外の何者にもなれないのだ。
方法も、ペースも誰かと同じようにしようとするのは、所詮無理な話。
今日の記事は、たわいない独り言ですわ。
あるいは、自分自身の備忘録?


-+–+-+-----+++
私は、ヒーラーではない。
エネルギーワーカーでもない。
じゃあ、何か?
と聞かれたら、返答に困るね ‹ê΂¢
確かに、ヒーリングをやったり、ワークをやったりすることもあるけど、
でも、それがメインかというと、
そういう感じではなかった。
だから、「ヒーラー」や「エネルギーワーカー」って名乗るのに抵抗がある。
石でツールを作るのも、好きだけど、「アクセサリー作家」とか「クリエイター」って名乗れるほど、オリジナルで個性あふれるものが作れるわけでもない。
ひょっとしたら、自分らしさを表す言葉を作って、定義して、説明すれば、
わかってもらえるのかもしれない。
けど、それをたいそうな言葉で飾り立てて、宣伝したりするのも、なんかいやなんだ。
だから、「間口が狭い」って言われちゃうのだけれど ‹ê΂¢
んでも、流れが重くなったこの機会によく考えてみた。
多分、一回考えなさいってことだと思ったんだ。
で、「全部すっきり」ではないけど、クリアになった(と思う)
私のできることに、一番近いのは、「メッセージを伝える人」ってこと。
チャネリングもリーディングも、その範囲に入っている。
チャネリングは、上からメッセージを降ろすこと。
リーディングは、対象物の状態などを読み取ること。
って、定義ができそうだけど、
私の場合は、『人』自身はもちろん、どうやら、『人』が絡んだ場合に、メッセージという形で石や植物からリーディングできるみたい。
つまり、石そのもののリーディングではないってことのようだ。
そこに「誰か」人間が介在して初めて石からのメッセージが聞けるというか?
所有者が決まって初めて、石と話ができる。そっか。だから、ビーズの状態では、石はあんまり何も語ってくれないのか。(私自身、あまり聞く気にもならないし)
これは、リーディングというより、「メッセージを伝える(伝えたい)」ということのが近いかも。
ここまできて、思い出した。
なるほど。最初に使ってた、「メッセンジャー」が一番近かったんだね。
こういうこと、よくある。いろいろ悩んだ結果、やはり一番最初に思いついたものが一番よかったってこと。心の奥底では、ちゃんとわかってるんだろうね。でも、それが信じられないから、ついつい、「ほかにいいのがあるのかも・・・」って考えちゃう。
いろいろ考えて、わかったこと。
というか。
再確認させられたこと。
「結局は、自分にできることを、自分のペースでやっていくしかないのだ。
そして、それを、他人に理解してもらおうなどと、甘い考えは持たないこと。
そうじゃないと、自分のペースが崩れるから。」


2 comments on “わかってはいることだけど

  1. くろくす☆まき

    ぽこたんさんも、日本海側なんですね!
    特に、冬の日本海は、瀬戸内海や太平洋とは違いますよね。
    なんというか、厳しい美しさというか・・・。海の色自体が違うというか。
    演歌が似合うというか・・・?(笑)
    そんな冬の日本海、大好きです。

  2. ぽこたん

    いつもお世話になってます。最後のかぎかっこの部分、今の私にドンピシャなメッセージでした。自分のペースでOKだし、理解してもらおうなんて考えは甘いですよね。ペースは人それぞれ。ありがとうございます。
    ところで、私も日本海側出身、育ちました。北海道ですが。内地(笑)に来てから内地の日本海側に観光で行った時、育ったところと同じ空気を感じて大変懐かしく、感激したのを覚えています。
    ブログの内容も「わかるわかる~!」というのが多いのですが、日本海側ご出身ということで、まきさんにますます親近感がわいてくるのでしたo(^-^)o