公開みちびきメッセージ -12- 


すっかりおまたせしてしまってごめんなさい。
公開リーディング第12弾は、モエさんです。
リーディングはこちらからお申し込みください。


----------—-
今、私はどうしてこういう状態なのか?
なぜ苦しいのか?
どうしたらこの状態から抜け出せるのか?
家族とどうしたらうまくいくか?

----------—-
モエさん、
このたびは、公開リーディングにお申し込みいただき、ありがとうございました。
お申し込みいただいたメールには詳しい状況が書かれていなかったので、少し抽象的になってしまうかもしれませんが、その部分は、現在の状況と照らし合わせて、ご自分で判断なさってくださいね。
全ての問題は、ひとつのところへつながっているようです。
モエさんは、しっかりと心の中に自分の価値観を持っているようですが、それを表に出すのを抑えているような印象を受けました。
心で思っていることと、頭で考えて行動する部分のバランスが取れていないので、現在の苦しい状況があるようです。
たとえば、周りの状況を変えたいと思いながらも、それに対しての行動が伴わないため、ハートとマインドのバランスが悪くなり、また、何も行動しないため、周りの状況も変わらないというような・・・そういう感じです。
以下はメッセージです。
*** **** ***
周りをあなたの価値観で判断するのはやめましょう。
あなたとあなたを取り囲む人々は、同じ世界を見ているようでも、それぞれに受け止め方が違います。
どれが正解で、どれが間違っているのかということを考えるのは無意味です。
どれも、その人にとっては正解なのです。
周りの状況を変えたいのであれば、まず、自分を変えることからはじめましょう。
あなたが、周りの人それぞれの価値観を認め、それをコントロールしようとしなくなれば、もっと楽に生きられるはずです。
全てのことは、必要があってそうなっているのです。
あなたが、あなた自身の価値観を認めているのと同様に、他人の価値観も認めてあげるようになれば、物事は、また違った側面をあなたに見せるでしょう。

*** **** ***
とのことです。
良かったら、コメント欄にご意見・ご感想、お待ちしております。


One comment on “公開みちびきメッセージ -12- 

  1. maki

    ご感想ありがとうございました。
    確かに、現状をもう少しお聞きできれば、もう少し具体的なお話ができたと思います。
    しかも、今回は公開ということでしたので、依頼を受けていないところまで突っ込んでリーディングしても、どこまでUPするべきかという問題もあったせいもあり、大変あいまいな表現になってしまいました。
    この場で、できる限りのお返事は差し上げますが、ここも公の場であるため、ある程度ぼかした表現になることをお許しください。書きすぎてしまった場合は、ご指摘くだされば、削除します。
    自分の価値観を持つことは、悪いことではありません。が、その価値観を他人に当てはめて判断するのは、無意味なことです。人は、それぞれに、「自分の価値観」を持っていて、それは、他人がコントロールできるものではないからです。「自分の考えが正しい(あるいは、それが常識だから)」といって、その人を理解しないまま無理にコントロールしようとしても、大きな反発となって帰ってくるでしょう。
    現在の状況では、大変なご苦労がおありだとは思いますが、大事なのは、その人の行動を正そうとするのではなく、まず最初に、心(価値観)を理解することだと思います。その人にはその人なりの考え方があって、その行動には、その人の考え方が現れているからです。
    その方には、「味方」や「理解」が必要です。それが安心感や自信につながり、問題解決の糸口となるでしょう。
    ただ、現在、その方は、心を固く閉ざしていらっしゃいますので、こちらの言うことを理解してもらうには、心を開いてもらうところからはじめなくてはならないでしょう。
    しかし、あまり考えすぎず、モエさん自身もリラックスしたり、ストレスを解消するなどして、余裕を持てるようにしてみてください。そうすれば、もう少し楽に、その方に対して、大きな心で包み込むように接していけるでしょう。そして、安心感や自信が芽生えてきたときに、将来について、少しずつ一緒にお考えになっていかれるといいと思います。