情報の取捨選択 


2008年12月5日

自分の中に、はっきりと、『スピリチュアル』に関しての定義ができていない、あるいは、それが確立されつつある段階の方にとっては、世の中には、あまりにも沢山情報が出回っていて、どれを信じていいのか分からないってことあると思います。

私も、そうでした。

ことスピに関しては、実際に見えない世界であるだけに、どれを信じていいのやら、どれも正しいような気もするし、どれも怪しいような気もしてくる・・・。

私が、ある程度取捨選択をしていく中で、生まれた判断基準は、

「その情報が、自分が理解できる表現で書かれているか」

ということです。

反対に言うと、

頭がお花畑の方のお話は、どこかふわふわしていて現実生活には役に立たないし、小難しい言葉を並べたり、なんかよく分からないけど(←ここが重要)「すごい」と思わせるようなサイトは、私たちの心の隙を狙っているのではないか・・・とかんぐってしまいます。

・・・そこまで行かなくても、ただ、小難しく述べることで、自分を「すごい」と思わせようとしているのでは・・・とかね。(まあ、要するに、自己顕示欲?)

あるいは、その方の情報は、私にはまだ早すぎるのかもしれません。

自分に必要な情報を取捨選択する上で一番大事なのは、

「それが自分の心に響くか」

ということだと思います。

ヒーラーやセラピストを選ぶときのように、文章との相性もあると思いますが、
自分の心に響くものは、その時の自分の心が必要としているものだったりするからです。

響くポイントというか、共鳴するものは、一人一人違うので、どんなに多くの人が「その情報(ヒーラー・セラピスト)」を褒め称えて持ち上げていたとしても、必ずそれが、「あなた」にも響くかというのは、また別の話。

私にも、「おそらくスピの世界では名前が通っていて、評判も良い(のかもしれない)のに、私には満足いくセッションではありませんでした」というそんな人がいます。

今考えてみれば、その人は、やっぱり、私には少し理解のしづらい文章を書かれていましたが、その頃の私は、みんなが賞賛するその人のことを「なんかすごそうな人」と思っていて、その方に近づきたかったのです。

まぁ、それも。取捨選択の必要性を理解するきっかけとなっていて、今となってはいい経験。^^

どうぞ。あなたに合った、ヒーラー・セラピスト、あるいは情報源を見つけてくださいね。