魔女っ子アイテム -3-


今日は、魔女っ子(・・・いや、若い子はあんまり使わんかも知れんので「古」か?)アイテムのご紹介。
うちでは(私だけ?)、「魔法のお粉」と呼ばれています。
どこが魔法かといいますと、料理から洗濯・掃除まで、何でもかんでも幅広く使えるのです。
S238560H_M2.jpg
←うちは、いつも、ケンコーコムの2kg入りを5個ぐらいまとめて買っています。
用途によって、工業用とか、食品添加物とかあります。それによってお値段も違うようで、・・・料理に使うのであれば、食品添加物とかかれたものをご購入くださいね。
ちょっと使い方を挙げてみますと・・・
・少しお水を足してペースト状にして、クレンザー代わりに。
 (湯飲みの茶渋もらくらく落ちます)
・ふたに穴を開けたかわいい箱に入れて、下駄箱などのにおい消しに。
・におい消しの役目が終わったらお掃除に使いまわします。
・お風呂の入浴剤代わりに。
・クエン酸と重曹の上から熱湯をかけて、水周りのパイプのお掃除に。
 (実験みたいにしゅわしゅわします♪)
・食器を洗う前に振りかけると、油を吸い取ってくれます。
・手作りのバスフィズの材料です。
・歯磨きにも使えます。
・パンケーキに入れると、ふわふわになりますよ!
・栗の渋皮煮を作るときにも大活躍しました。
・消臭効果があるので、魚焼きグリルを洗うとにおいも一緒に取れます。
ほかにも、使い方は、いろいろ。
ね、何でも使える、魔法のお粉でしょ?
これあれば、ほかに洗剤はいらないんじゃないかな・・・と思っています。
うちには、「魔法の石鹸」というのもあるのだけれど、それは、機会があればご紹介したいと思います。