石の勉強会


12月1日より、チャリスガーデンの方でも活動をさせていただくことになりまして、エンジェル☆gate チャリスガーデンで正式に紹介していただきました。
その中で、来年から行うお勉強会も紹介していただきました。
で、こちらでも告知をさせていただきますね。
-----+-+–++++–+
  『石の勉強会』
-+–+++–++—++-
天然石検定2級のテキストを使って、一緒に石のお勉強をしませんか?
一人でやるより、みんなでわいわい楽しくやった方が、お勉強もはかどるというもの。
平成21年8月開催の検定に向けてのお勉強&対策をしていきますが、もちろん、検定を受けない予定の方も大歓迎です♪
全6回ですが、気になるところのみお受けいただいても大丈夫です。


–+-+-+-----++—
私が先日この検定を受けたとき、耳にした話。
天然石検定2級を初めて受験する人の合格率は、2度目の受験の人や、1級を受験する人の合格率よりも低い
のだそうです。
これはどういうことかというと、
初めて受験する人は、問題の傾向が分からないため、対策が取りにくい
ということではないかと思います。
天然石検定には問題集なども出されていませんし、過去問も数多く出回っているわけではありません。
受験者の頼りになるのは、公式教科書1冊のみという現状です。
しかも、その教科書は、それぞれの石の説明が見開きページで、カテゴリわけはされていますが、文章でされているのみ。
これでは、初めての方は、何を勉強していいのか分からないので、とりあえず、丸暗記するしかない。
というのが、始めて受験される方の合格率の低さの理由のように思います。
・・・50種類もの石の情報を全て暗記するのって、とても大変なことだと思います。
自慢じゃないですが、私は学生時代から、社会や歴史などの暗記物の成績はあまり良くない方でした。
が、かつて(教科は違えど)試験を作成する立場であった私は、試験に出そうなポイントには鼻が利きますので、1ヶ月ほどの勉強のみで、一発合格を勝ち取りました。
勉強しながら思ったのは、
一人だと、モチベーションが下がっちゃうなぁkao06
ということと、
実際に石が手元にないので、2級には鑑別試験がないにしても、やはり、本物が手に取れるところにあったほうがいいということ。
こう思っていた私に
「石の勉強会」をやってみない?
と、お誘いが来るとはっ!!
これを受けたら、必ず合格できるとは保証できませんよ。
でも、どうせ勉強するなら、お仲間と交流しながら、楽しくできた方がいいじゃないですか。
もちろん、受験を考えていなくても、石についてお勉強することは、石好きさんにとっても無駄ではない筈。
参考までに、天然石検定2級では、こういう感じの問題が出ます。
・サンドペーパーに使われる石は?
・「プリンセスブルー」の別名を持つ石は?

—+-+-+++++—-++
テキストとして天然石検定2級の公式教科書(3,360円(税込))を使用します。
お持ちでない方はこちらでご用意もできますので、お申し込みの際に「テキスト同時購入」と一言お書き添えください。
第1回 2月22日(日) 水晶の仲間(1) 締切 2月15日(日) 残席 4  
第2回 3月22日(日) 水晶の仲間(2)
第3回 4月19日(日) その他の石(1)
第4回 5月24日(日) その他の石(2)
第5回 6月28日(日) その他の石(3)
第6回 7月26日(日) 検定直前対策 おさらい石クイズ
場所: チャリスガーデン(自由が丘駅 徒歩3分)
時間: 毎回 10:00~12:30頃の開催を予定しております。
定員: 6名 (2名~開催)
料金: 各回 7500円 (お茶&お菓子付)
ご入金の確認をもって、予約の確定とさせていただきます。
 キャンセルの場合は、テキストの代金を除き、
  1週間前まで   10%
  3日前~2日前  50%
  前日・当日    100%
 のチャージがかかりますので、予めご了承ください。
※ 平日のご希望があれば、日程を調整のうえ、2名から開催いたします。
終了後、14:00~17:00 希望があれば
『石と触れ合う! ブレスレット制作』
も開催いたします。
私がご用意するビーズで、自分でブレスレットを作ってみませんか?
世界でたった一つの、あなただけのオリジナルのブレスレットです。
お好きなビーズをひとつずつ、自分のために紡ぎましょう♪
作成されたブレスレットは、makiが浄化・パワーチャージして、その方用にチューニングいたします。
開催日の1週間前までにお申し込みください。
「石のお勉強会」から引き続きお受けいただく場合は、材料実費+1000円です。
(良かったら、ランチもご一緒しませんか? こちらは自費です)
2月22日のブレス制作 現在 参加予定 3名 です。
(もう後数名、大丈夫です)
ブレスレット制作のみのご参加も可能です。
その場合料金は、材料実費+3000円になります。
お申し込み、お問い合わせは、info@rue-ciel.comまたはブログのメールフォームからどうぞ♪
-+-+-----–+-++++—-+—
久しぶりに、教材研究を行うことになりました。
(というか、まさか、また、そんな日が来るとは考えもしていませんでした)
とはいえ、自分の好きな、興味あることですので、それについて深く勉強するのは苦ではありませんがね。
あんまり堅苦しくなく、お茶を飲みながら、石についてのお勉強ができればいいなと思っています。
手にとって見られるように、小さいですが、本物の石もご用意させていただこうと思っています。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております‚Í[‚Æ


3 comments on “石の勉強会

  1. maki

    [絵文字:e-69]鍵コメ Uさん
    いつもありがとうね~♪
    そうなの。チャリスでのイベントは、1月18日(日)&19日(月)で間違いありません♪ 良かったら、顔を見にいらしてください☆

  2. 勇者ひかり

    makiちゃん おめでとぉ♪
    いよいよ始動ですな。^^
    ねぇ??
    今度のイベント、日・月でやるの?
    メルマガで、18(日).19(月)になってたけど
    間違ってないよね・・・??

  3. maki

    第1回 アゲート、アベンチュリン・クオーツ、アメジスト、カルセドニー、クオーツ、シトリン、スモーキークオーツ、ブラッドストーン、モス・アゲート、ローズクオーツ
    第2回 オパール、オブシディアン、クリソプレーズ、ジャスパー、テクタイト、デンドリティック・クオーツ、ペトリファイド・ウッド、モルダバイト、ルチルレイテッド・クオーツ
    第3回 アジュライト、カルサイト、コーラル、サーペンチン、ジェダイト、ネフライト、マグネサイト、マラカイト、ロードクロサイト
    第4回 アイオライト、アンバー、クリソコーラ、ジェット、ソーダライト、トルマリン、ペクトライト、ペリドット、ユナカイト、ラピス・ラズリ、ロードナイト
    第5回 アマゾナイト、アルマンディン、サンストーン、ターコイズ、タイガー・アイ、トパーズ、パイライト、フルオライト、ヘマタイト、ムーン・ストーン、ラブラドライト
    第6回 全ての範囲から、試験対策用のクイズ