あかぎれ


今日は普通の日記です。


いやぁ、もうすっかり冬ですね。
どちらかといえば、日本海側で育った私は、「冬」といえば「雪」、雪が降って初めて冬を実感していたものですが、神奈川は、雪が降るのをまっていたら、春がもうそこまで来てしまいますね‹êÎ
そんな私が関東へやってきて○年(何年? もう分からない・・・)、やっと分かった冬の基準は、「乾燥」だったりします。
指先が電撃が出るようになると、もう冬です。
さらに手の水分量が極端に減り、指先にはあかぎれが・・・
去年までは「あかぎればん」でがんばっていました。
これが、なかなかいいのです。バンドエイドのガーゼ部分がないような商品で、切れているところにぴったりくっつきます。
指先用もあるので、貼りやすいです。
で、今年も、とうとうあかぎれができたので、あかぎればんを近くの薬局に買いに行きました。
・・・したら、そこではお取り扱いされてないとのこと・・・kao06
隣にいた相方が言いました。
「最近、あかぎれに塗るクリームみたいなののCMやってるよ」
早速お店の方にきいて見ると、クリームはあるみたい。案内された棚には3種類ほどおいてありました。
なかなかよさそうなのは、1500円ほどします。(あかぎればんなら10枚で400円ほど)
だめだめ。それは、想定外。
ということで、一番お値段のお安い600円ほどの商品を買って帰りました。(多分、10回以上使えると思ったので・・・)
で、早速、風呂上りに試してみました。
チューブはレトロなプラスチックじゃないチューブ(材質はなんだろ。何度も折り曲げたりしてるとその折り目から穴が開いちゃうような、材質で、キャップの反対側でぐしっって穴を開けて使うやつです。)
で、案の定。
穴を開けた瞬間、びひゃっ、たらー・・・ってしちゃいました‚ª‚Á‚­‚è
そして、あたりには、ボンドのような、シンナーくさい匂い・・・。
と思ったけれど、そんなこと考えている間に、液体はどろりとたれ始めているのでそんなことゆっくり考えていられない。
ほんとは、付属のへらであかぎれにぬるんですが、そんな悠長なことを言ってられない状況で、あわててこぼれる半液体を受け止めつつ、もったいないので、あかぎれの部分へ!!
すんげー、しみるっ!! •|‚¢
大丈夫か? こんなすごい匂いのする、しかも、ものすごく沁みるもの傷口に塗っても、大丈夫なのだろうか?
「・・・ううう、なんか、すごい沁みるんですけどぉ・・・」
と、相方に訴えたら、
「うん。沁みるって書いてあったね」
って、あっさり。
知ってたら、絶対買わなかったっ!!! 泣
「絶対、明日、あかぎればんかってくる・・・」と心に誓ったのですが、
寝て起きてみたら、もう痛くないの。
で、まぁ、ボンドだから、ちゃんと傷のカバーにもなってて、水も染み込まないし、水仕事するにはいいかも!!
・・・で、さっき見たら、自然にはがれてた。痛くなかったから気がつかなかったの。
でも、もうちょっと治りきっていないので・・・・
さーて、もう一回塗るか、それともあかぎればんにするか・・・
多分、貧乏性なので、懲りずにもう一回塗って、「いてぇっ!!」っていっちゃうかも。


4 comments on “あかぎれ

  1. maki

    [絵文字:e-274] Naomiさん
    そうそう。水ばんそこうみたいなやつです!!
    あら、結構有名なんですね。(汗)
    Naomiさんのおっしゃっている商品は、ちょっとお高かったので、あきらめました。
    そうか! 紙ですぱっていったときにも、いいんですね! 
    あれって、あんまり血も出ないから絆創膏はもったいなくて、ただただ我慢してました。今度、使ってみます。
    [絵文字:e-274] joy☆ さん
    そっかぁ。しみるのは、殺菌されたからかもしれませんね! なるほど。
    こちらの商品は、名前から判断すると、まさに、殺菌を目的とされているようですね。 私が買ったのは、特に、殺菌については謳っていなかったものの、確かに、消毒薬って、しみますもんね!!!
    私、おはだは、かさかさです・・・[絵文字:e-444]
    [絵文字:e-274] 笑い猫さん
    そうですね。絆創膏だと、あの粘着部分が・・・嫌なにおいになってきますね。
    結局、帰ってから、もう一度塗ってみました。
    でも、初めてのときよりは、あまり(全然?)しみたりしなかったので、よかったです。
    確かに、治りが早いのかもしれません。

  2. 笑い猫

    私は、絆創膏から出るのりが汚くて嫌いなので、「コロスキン」を使ってます。
    殺菌もされるし、傷口が、すぐ直ります。

  3. joy☆

    逆に私は 「オイオイ!ちゃんと殺菌されたのかぁ?」って
    心配になっちゃいます。 笑!
    私のはコロス〇ンってやつです。 殺菌もするだけに…なのかな? 笑!
    乾燥の冬もそろそろ本番になってまいりましたね。
    お肌も心も、いつもあたたかく潤っていたいものですね☆

  4. Naomi

    それって「水ばんそこう」みたいなのですか??
    私も書類の紙で「サクッ」とやっちゃったり、手荒れで「パクッ」と裂けたりするので
    『サカ○ムケ○』というのを愛用してます。それはマニキュアみたいに刷毛で塗るのですが・・・
    確かに接着剤クサくてしみますねぇ~~。でも気持ち治りが早い気がします。
    家用と会社用にありますよ。そして、この「しみる痛さ」も慣れるとたいしたこと無くなります・・・
    むしろ、クセに(笑)