大掃除したいけど・・・


実は、うちの中が、片付いていません。
小さい子がいるから・・・という理由をつけたとしても、心の中ではもっと片付いていてもいいはず・・・。
はい。わたしは「もったいない」と何でもかんでも捨てられない性質でつ・・・(つд`)゜
さらにたちの悪いことに、「とりあえず」ってその辺に置いちゃう。(で、そこが定位置になってる)
相方もそういう人なので・・・・どうぞ、あとはご想像にお任せします。 ドンマイ (o・_・)ノ”(ノ_<。) ええ。置いといてもあとで使わないのはわかってます。 でも、なんか、捨てられないというか・・・・わけのわからないDM多すぎですからっ!! いやさすがにDMは捨てますが、捨てるほうが追い付かないというか・・・。 あと、もう着ない(と思われる)お洋服とか、「まだ着られる」と思うと、すてられません。 かといって、リサイクルショップに持って行けるほどのブランドものでもないし・・・。 皆さんは、いらないお洋服とか、いらない家具とか、いらないパソコンとか処分するときはどうされているんでしょう? ほんとに、私としては、なかったらないでいいものばかりなんです・・・(-д-●)=3ハァ・・・ 誰かが夜にやってきて、持っていかれても、全然困りません。むしろ、うれしい・・・。 これも、幼稚園準備と一緒に勢いでやっつけてしまいたい事柄です。


5 comments on “大掃除したいけど・・・

  1. maki

    [絵文字:e-250] 鍵コメ Kさん
    おお! 素晴らしい情報沢山ありがとうございます!
    服をグラムで引き取ってもらえるところがあるんですね!! 早速調べてみます。
    [絵文字:e-250]  あける さん
    一年に数回ですか!! 私なんて、数年に1回のレベルですから・・・。
    でも、始めると、大掃除兼模様替えみたいになっちゃって、一日じゃ終わらんのですよ。ほほほ[絵文字:v-413]
    [絵文字:e-250]  ななんさん
    フリマ! やったことないです! どきどき。
    でも、必要な人のところへ必要なものが行くのであれば、それが一番いい方法ですよね! パソコンは、メモリを買い取ってもらえる場合があるのですか!
    [絵文字:e-250] しょうさん
    おお、今の私に、ぴったりの本かも!
    そうそう。確かに、「物を捨てる」という気持ちになるまでが大変というか・・・。
    このお値段ならお手頃ですね。
    42型テレビがもらえたんですか!! それはスゴーい!!!
    私も、がんばります!

  2. しょう☆

    ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
    という本です、私はこれを読んで、心を入れ替えました。
    片付けべたは続いてますが、物が大幅に減ったので
    回復が早くなりました。
    この本は本当に本当に効きます。
    で、物が減って、きれいにすると、すっごくいものがもらえました。
    例えば。。。42型液晶テレビ。他にも。。。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%8C%E3%81%B0%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E2%80%95%E9%A2%A8%E6%B0%B4%E6%95%B4%E7%90%86%E8%A1%93%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3/dp/4094180311
    これを読んだ後は、そうじ力シリーズも、効きますよ~。

  3. ななん

    私も捨てられない病でしたよw
    今でも割とそうですが、気合いで捨てます。
    自分がいらなくてもまだ使えそうだったりするとあげたりしたいけど中々そうは言ってもそういう場所もないし、、、。
    なので私は一度近所のフリマにもって行き場所代だけ稼いだら、あとは持っていってくれ状態にしてみましたよw
    それでもまだダンボールにおもちゃと服が入ってるけど。。。
    いらないパソコンはソフマップとかに持ち込むと、運が良ければ(メモリーとかが買い取りになってくれると)300円くらいもらえるよ!w

  4. あける

    私は突如として大掃除まがいの片付け病が発生します(笑)
    でもそれは年に数えるほど
    ひぇぇ…さんと同じですよ~~その発作以外は捨てられない病[絵文字:e-263]
    でも…もう時は11月…そろそろエンジンかけなければ~
    頑張りましょ~~~[絵文字:e-2]

  5. くちなし

     マキ様。
     
     今晩は。いつも楽しいブログを有難う御座います。
     大掃除ですか。大変ですね。私も目下取り組んだり休んだりの繰り返しです。(笑)
     服などはブランドでなくてもリサイクルショップなどで引き取ってもらえるところも多くなっているようですよ。サイトなどでお店を探して見られては如何でしょうか。とあるお店ではg買取り制なので着られないと判断されても内装用にリサイクルされるような形なので引き取ってもらえます。
     サイトで売るという手もありますね。どなたか詳しい方に聞かれてもよいかもしれません。
     
     各種のバザーやフリーマーケットなど出す、どこかの団体の寄付に出すという方法もあるようですが、服の場合はサイズや色、個人の好みなどの問題があるようなので難しいかもしれません。そういう団体のホームページもあるようですよ。
     子供服の場合、お友達同士でお下がりを周囲で着まわしていると方もいらっしゃるようなので、それとなく周りのお友達の方に要らないかと聞いてみてもよいかもしれませんね。
     家具は、自治体に頼んでお金を出して引き取ってもらうか、中古のお店に持ち込んで買い取ってもらうという方法が考えられますね。
     パソコンは、中古のリサイクル店に出すのも一つの方法ですが、中のデータを消去専用のソフトを使って消さないと残りますのでお気をつけて下さいませ。
     どなたかに譲るという手もあると思われます。
     これで参考になるかどうか分かりませんがお役に立てれば幸です。
     最後に、「物を捨てる」という関係の本が風水系列の本で最近新刊でもよく出ていますからそれを一読して参考にしてみるというのも如何でしょうか。いろんな方が書かれていますのでお好みでどうぞ。
     長々と失礼致しました。マキ様、心より応援しております。