情報の取捨選択


自分の中に、はっきりと、『スピリチュアル』に関しての定義ができていない、あるいは、それが確立されつつある段階の方にとっては、世の中には、あまりにも沢山情報が出回っていて、どれを信じていいのか分からないってことあると思います。
私も、そうでした。
ことスピに関しては、実際に見えない世界であるだけに、どれを信じていいのやら、どれも正しいような気もするし、どれも怪しいような気もしてくる・・・。
私が、ある程度取捨選択をしていく中で、生まれた判断基準は、
「その情報が、自分が理解できる表現で書かれているか」
ということでした。
(やっぱり今日もダークめなので、続きにしますね。)


反対に言うと、
頭がお花畑の方のお話は、どこかふわふわしていて現実生活には役に立たないし、小難しい言葉を並べたり、なんかよく分からないけど(←ここが重要)「すごい」と思わせるようなサイトは、私たちの心の隙を狙っているのではないか・・・とかんぐってしまいます。
・・・そこまで行かなくても、ただ、小難しく述べることで、自分を「すごい」と思わせようとしているのでは・・・とかね。(まあ、要するに、自己顕示欲?)
あるいは、その方の情報は、私にはまだ早すぎるのかもしれません。
自分に必要な情報を取捨選択する上で一番大事なのは、
「それが自分の心に響くか」
ということだと思います。
ヒーラーやセラピストを選ぶときのように、文章との相性もあると思いますが、
自分の心に響くものは、その時の自分の心が必要としているものだったりするからです。
響くポイントというか、共鳴するものは、一人一人違うので、どんなに多くの人が「その情報(ヒーラー・セラピスト)」を褒め称えて持ち上げていたとしても、必ずそれが、「あなた」にも響くかというのは、また別の話。
私にも、「おそらくスピの世界では名前が通っていて、評判も良い(のかもしれない)のに、私には満足いくセッションではありませんでした」というそんな人がおります。
今考えてみれば、その人は、やっぱり、私には少し理解のしづらい文章を書かれていましたが、その頃の私は、みんなが賞賛するその人のことを「なんかすごそうな人」と思っていて、その方に近づきたかったのです。
まぁ、それも。取捨選択の必要性を理解するきっかけとなっていて、今となってはいい経験です。
どうぞ。あなたに合った、ヒーラー・セラピスト、あるいは情報源を見つけてくださいね!


4 comments on “情報の取捨選択

  1. maki

    [絵文字:e-312] 鍵コメ Mさん
    いつもしっかりと読んでいただいてありがとうございます♪
    サイン、ちゃんと見つかったようで、良かったです。
    連呼でもいいんですよ! その言葉達、全てに、気持ちを乗せてあげましょう[絵文字:e-348]
    [絵文字:e-312] Naomiさん
    そうですね。沢山あってそのどれにもアクセスしやすいから、反対に分からなくなっちゃうこともよくありますよね。私との出会いに感謝してくださってありがとうございます♪ でも、だまされているかもしれませんから、よーく、吟味してくださいね[絵文字:e-415]
    [絵文字:e-312] ななしの鍵コメさん
    お返事、書いてたら、すごく長くなってしまいました。
    大事なお話なので、記事としてupさせていただきます。
    もしも、ご都合が悪いようでしたら、ご連絡ください。

  2. 匿名

    以前から拝見させていただいている者です。
    何の因果か、専業としてスピの仕事に本格的に進まれてしまうことを、非常に残念に思います。スピを敢えて仕事にしなくても、様々な能力がおありの方だと思うのに、もったいないです。まだ小さなお子さんのいるお母さんなのに、生命力を削るようなことをされて、万が一のことがあったら、残されたお子さんはどうなるのでしょうか・・・?
    こうなった以上は、くれぐれも他の方のようにスピで儲け主義に陥いり、魔に魅入られないようにご忠告申し上げます。
    さん達のような方々は、これからの時代は必要ありませんよ。
    前の日記で、スピで「その人の持っている本来の輝きを見出す」といっていますが、詭弁です。
    結局は弱い人たちを、ヒーリング、パワーストーン、オラクルカード、チャネリング・リーディングによって縛りつけ、依存させて、人の自立を阻害しています。
    神を名乗る幽界の存在に弄ばれているだけで、正神と繋がっていませんし、人の進歩・発展に何ら貢献していません。
    前の日記について、感謝についても述べられていますよね。
    確かに心のこもっていない「ありがとう」は、受け付けられないかもしれません。
    けれど、現状に感謝する心が持てないと、人としての進歩・発展はないと思います。スピにはまる人たちは、現状に感謝できていない方々が多いのではないかと思います。たとえ表面的にでも、「ありがとう」の言霊で、現状に感謝できる状態へ意識的に引っ張っていくことはそれなりに有効だと思うのです。
    西洋系のスピを信奉される方は、足りない現状に、天使やサポート存在を動かして足りない現状を満たそうとしますよね。でも、それは導き方として誤っています。
    現状に感謝できなければ、人は永遠にないものを求め続けます。
    それではいつまで経っても、心は満たされません。
    スピに生きる方々は、それに陥っている方々が多いです。
    異次元の魂を持つ者が、混乱期にある地球の人間たちを救うという発想も、傲慢だと思います。
    そもそも、スピで仕事をされる時点で、人としての謙虚さを欠いた行為であると思いますが。
    今は私の言葉も届かないと思いますが、いつか気付かれて家庭に帰られることを願っております。
    長々と失礼致しました。

  3.  Naomi

    よく、分かります。私もスピ系が好きなのでネットで読んだりしますが。。。。
    なんか、「独りよがり」だったり「はぁ~~?」って思う人のは読んでいて眉間にシワ(ーー;)が寄るって言うか。。。無意識に「X」押してたり、商業くさいのは本当に嫌な「にほい」が漂ってくるって言うか。。。
    沢山あるHPやブログでも自分に合う人って実際の出会いと同じで簡単には見つからないと思います。
    その中でmakiさんと出会えたことに改めて感謝したい!私でありました
    <m(__)m>

  4. みゅう

    こんばんわ
    コメントへの返事ありがとうございます。
    それから
    いつもダークではなく、深いなあと思って読んでいます。
    今まで疑問に思いつつも思わないようにしてた事、ずばずば書いてあるので、笑ったり、納得したり、ズキンってきたり…。
    でも今までやってきた事、その時はその時の自分に必要だったっていうのは感じています。
    これからもダークで深い話楽しみにしています。
    PS:
    心のサイン少しだけ感じる事がありました。
    好きな人がいてでも、苦しいからもう諦めるけどいいよねみたいな事を自分に問いかけてみたんですが、そしたら涙が勝手にこぼれてきました。心は嫌がってるみたいです(笑)もう少しがんばろうかな(笑)
    では
    最近まで愛してます連呼してた!みゅうより