ハーブで歯磨き


ハーブパウダーを作るため、先日、amazonで、

ポーレックス お茶ミル ブラック/ポーレックス
¥3,150
Amazon.co.jp

これを買ったから、ためしに使ってみたくなって、身近なところで、ハーブを使った歯磨き粉を作ってみました。

電動ミルと迷ったのですが、こちらの方が粉になりやすいという点と、熱が加わらないという点で、ためしに手動のこれを購入。

早速、ペパーミントとタイムと塩を入れ挽いてみます。

まあ、もともとはお茶用なので、乾燥した小さな葉っぱを対象にしているみたい。

だから、塩は失敗したな。

考えたら、塩は粉にする必要なかった様な気も・・・

Fiat Lux!!

粉にするとこんな感じ。かなり粒子が細かいです。

で、そこに粗塩を合わせて完成~♪

見た目は、抹茶塩みたいな感じです。

今回使用したのは、ペパーミントとタイムですが、お好みでセージとかも良さそうです。

塩の量を多くして、料理用のハーブを数種類合わせると、ハーブソルトになりますね。

ハーブをネトルやマルベリーにすれば、抹茶塩の代わりにも使えそう。

料理用の塩や、抹茶塩(風)だったら、少量しか使わないから、大きいのを買って湿らせてしまうなんてことがなくて、経済的だし、作りたては何と言っても風味がいいです。

とはいえ、この商品、ローズの花弁は大きめで軽いからなのか、あまり上手に粉にできません。

・・・やっぱり、電動のも、一つ要るかなあ…。

【はーぶめも】

Lumiherbesペパーミント ペパーミント

心と体の冷却材
気分のリフレッシュに
イライラ,不安・心配,うつ・落ち込み,眠気・無気力,夏バテ,緊張型頭痛・頭痛,花粉症,風邪,ニキビ,口臭,胃腸の不調,便秘,二日酔い,肝機能,生理痛・PMS(月経前症候群)
独特の風味と甘味が特徴です。消化を促進する強い効果があり、特に、ストレス性の胃痛や腹痛を便秘・下痢を押さえます。そのほか、強壮作用や殺菌効果、咳を鎮めたり、不眠の解消などにも役立ちます。
妊娠中、授乳中の人は飲みすぎに注意。

Lumiherbes ネトルネトル

貧血を予防し血液をきれいに
体に必要な栄養素が豊富 花粉症,肌荒れ,ニキビ,貧血,むくみ,前立腺肥大
ビタミンや鉄、カルシウム、マグネシウムなど、体に必要な栄養素を豊富に含みます。体質改善にも。血流を刺激して血行を促し毛細血管まで血液を巡らせてくれます。
妊娠中、子どもへの使用に注意。

Lumiherbes マルベリーマルベリー

糖分の吸収を抑える
ダイエットサポート
肝機能調整
蚕が食べる葉として知られる桑の葉です。日本でも古くから健康茶として利用されてきました。糖分の吸収を抑える働きがあるため、食前に飲むとダイエットにも役立ちます。また腸内の善玉菌の働きを高めるので便秘にも。穏やかな解熱作用や咳を鎮める効果も期待できます。

Rue CIELセージ セージ

ローズマリーに次ぐ抗酸化力
記憶力や感覚向上
風邪、口臭、更年期障害、口腔・咽頭の炎症、収れん、発汗抑制、母乳分泌抑制、口内炎、歯肉炎
真菌を含む菌やウィルスに対する作用があり、収れん作用も持っているので、歯肉炎や口内炎などの口の中の炎症や、風邪によるのどのはれや痛みにも効果が期待できます。
一日4~6gを超えないこと。高容量の連続使用(3週間以上)は避ける。妊娠中、授乳中、高血圧、糖尿病のくするを服用中の人は注意。転換を持つ人は使用を避ける。

Rue CIELタイム タイム

強力な殺菌効果
食べ過ぎにも
うつ・落ち込み,眠気,無気力,集中力,花粉症,風邪,便秘,下痢
中世ヨーロッパで流行したペストの際に焚いて感染を免れたという話も残る、抗菌力の強いハーブ。のどの痛みや咳にも良いので、風邪やインフルエンザの流行る時期にはぜひお手元に。
妊娠中や授乳中、高血圧の人は、長期にわたる常用、大量の使用は避ける。

※セージとタイムのリンク先は、旧カートです。

SAYU ハーブ SAYU ハーブ SAYU ハーブ SAYU ハーブ SAYU ハーブ SAYU ハーブ SAYU ハーブ SAYU ハーブ SAYU ハーブ 

メディカルハーブの講座 金曜日コース・週末コース

ハーブのこと、もっと知りたい。知識や味、使えそうなレシピなど楽しんで身につけましょう。

詳細はメディカルハーブの講座♪
をご覧ください。


2 comments on “ハーブで歯磨き

  1. くろくす☆まき

    2. Re:無題
    >医療系大学生 キヨシロウさん

    コメントありがとうございました。
    ハーブティーは奥が深いので、私もまだまだ勉強中です。
    http://rue-ciel.com/

  2. 医療系大学生 キヨシロウ

    1. 無題
    ハーブティーわかりやすいっ!

    資格たくさんあってうらやましー
    http://ameblo.jp/2whibla6/