筋肉痛には…


いやぁ、昨日のツイートでもお分かりの通り、娘を連れて行ってきたわけです。ジブリの森美術館。

三鷹駅で電車を降りて、「ああそういえば地図をプリントしてこなかったなー」と思ったのですが、有名なところなんで、随所に案内板が出ています。

駅からバスも出ているようですが、歩いて15分ということだし、天気もいいし、風もさわやかなので歩いていくことにしました。

玉川上水沿いに木がたくさん植えられていて、気持ちのいい通りです。つきあたると、井の頭公園があり、公園沿いに、少し歩いたところに、かわいらしい門を発見!

中に入ると、トトロが受け付けに座っています。

ああ、このへんのところは、ひとつ前の記事でご確認ください。

で、問題は、行きも帰りも駅まで(約1.1km)歩き、園内もぐるぐる歩き回って、帰ってきた時には、私のふくらはぎはしっかり筋肉痛。

なので、お風呂上がりに、セントジョーンズワートとカレンデュラの抽出オイルを塗って寝ました。

このオイル、痛みや傷に良いのです。

セントジョーンズワート

セントジョーンズワート
は、

眠れない夜に良いハーブ。沈んだ気持ちを明るくしてくれます。
ホルモンバランスの乱れから来るイライラにも
その優れた鎮静効果で、落ち込みがちな気持ちや、眠れない夜に用いられ「サンシャインサプリメント」とも呼ばれています。セロトニン濃度を高めてくれるので弱気になった時や不安で落ち着かない時はこの温かいティーをどうぞ。生理痛や生理不順、消化不良、咳にも有効です。
イライラ,不安・心配,うつ・落ち込み,不眠,緊張 に効果がありますが、実は、消炎作用も持っているので、外用で使うと痛みをとってくれるのです。腰痛とか肩こりとか、ですね。

カレンデュラ

カレンデュラ(マリーゴールド)
は、

ジプシーたちの万能薬とも呼ばれ、皮膚や粘膜を守る効果があります。
皮膚や粘膜の修復、保護する作用があり、昔から外傷、やけどに使われてきました。抗菌力も強く、幹部を清潔に保つこともできるため、チンキ剤や軟膏剤の形で良く使用されます。
うつ・落ち込み,花粉症,肌荒れ,ニキビ,下痢,生理痛・PMS(月経前症候群),更年期障害,むくみ,免疫強化などにも効果があります。

今度のメディカルハーブの講座は、セントジョーンズワートの抽出油を実習で作ります。

まだまだ夏本番ですが、秋になって涼しくなってくると、運動会やスポーツやハイキングなど、あちこち痛む機会も増えてくるはず。

そんなときに、これ一つあれば、翌朝にはすっきりです。

もちろん、簡単に作れるものではあるのですが、この機会に、ハーブの恵みをじっくりと楽しく学んでみるのはいかがでしょうか。

SAYU ハーブ SAYU ハーブ SAYU ハーブ SAYU ハーブ SAYU ハーブ SAYU ハーブ SAYU ハーブ SAYU ハーブ SAYU ハーブ 

メディカルハーブの講座 金曜日コース・週末コース

ハーブのこと、もっと知りたい。知識や味、使えそうなレシピなど楽しんで身につけましょう。

詳細はメディカルハーブの講座♪
をご覧ください。