体調を崩しやすい時期ですね


3連休、2連荘でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

私はありがたい事にどちらもお仕事が入っていて、残りは家のこととかお墓参りで、ゆっくりブログを書く暇もありませんでした。

やっと今日は、ゆっくり(?)できると思ったら、娘が体調を崩したようで、幼稚園お休みしています。

石の発送とか、メッセージとか、自分のペースでやろうと思ったのになあ。

娘には、鼻水と風邪用に、エルダーフラワーと、カモミールを。

といっても、やっぱりあのハーブ独特の香りが苦手なようで、はちみつを入れてやりました。

そうすると、すこし飲みやすくなったようです。

そう言えば、旦那も、昨日から、「風邪気味だ」と言い始めましたので、こっちは大人だからエキナセアのチンキを飲ませています。

一口飲んだそのあと、

「なんか、鼻の通りが良くなった」

と言っていましたが、エキナセアは、免疫力UPなんだけどなあ??

大人しく、飲み続けているところを見ると、少しは効いていると思ってもらえているんでしょうか。

エキナセアチンキ少なくなってきたし、これから風邪の季節になるので、次の用意をしておかなくちゃなあ。

【ハーブメモ】

Fiat Lux!!-エルダーフラワー
エルダーフラワー(西洋ニワトコ)

Sambucus nigra スイカズラ科 花

夏バテ,花粉症,風邪,肌荒れ,シミ,冷え症

イギリスではこの花を使って「コーディアル」という飲み物にするのが伝統です。さわやかなマスカットのようなフレーバーと甘味で、こどもでも飲みやすくなります。熱いティーは、血液循環を刺激し発汗を促します。くしゃみ鼻水鼻詰まりといった症状を和らげてくれるので、花粉症の時にも役に立ちます。不安を取り除いてくれるので、お休み前に飲むのもよいでしょう。

精油、トリテルペン、フラボノイド、粘液質、タンニン、ペクチン、糖類

Fiat Lux!!-カモミール
カモミール ジャーマン(カミツレ)

Matricaria recutita キク科 花

イライラ,不安・心配,不眠,緊張型頭痛・片頭痛,花粉症,風邪,肌荒れ,口臭,胃の不調,便秘,下痢貧血,生理痛・PMS(月経前症候群)更年期障害,冷え症,体力・気力の低下

気分を落ち着かせたり、食べ過ぎ、風邪のひき初めにも良い、世界中で最も親しまれているハーブです。穏やかに作用するので、子どもにもおススメです。

キク科アレルギーの人は注意。

精油、フラボノイド、クマリン、脂肪酸、シアン化水素グリコシド、サリチル酸塩誘導体、コリン、タンニン

Fiat Lux!!-エキナセアエキナセア (ムラサキバレンギク)

Echinacea purprea キク科 地上部全草

花粉症,風邪,肌荒れ,ニキビ,口臭,むくみ,免疫強化,膀胱炎

北アメリカのインディオの秘薬とも呼ばれているエキナセアは、免疫力を強化し、ウィルスに対する効果も確認されており、現在では風邪や感染症にも使用されています。風邪のひき初めや、花粉症シーズンの前から飲み続けるとよいでしょう。

多量に飲むとめまいや吐き気を生じることがある。キク科アレルギーの人は注意。妊娠中、授乳中の使用は避ける。

カフェ酸誘導体(エキナコシド、シナリン)、多糖類、アルキルアミド、精油、ピロリジジンアルカロイド(微量)