利尿作用のあるハーブ


こんにちは。お正月、だらだらして過ごしたMakiです。
昨日は、数週間ぶりに、テニスのレッスンで体を動かしてきました。

だらだらしてたので、ちょっと、足などがむくんだりしています。^^

そこで今日は、利尿作用のあるハーブをご紹介。

ホーステールホーステール

日本でも昔からスギナ茶として知られている、利尿剤です。緑茶ににた風味で比較的飲みやすいです。
心機能や腎機能が低下している場合は使用しないでください。

クリーバーズクリーバーズ

リンパの流れを良くし、毒素や老廃物を体の外へ出すのを助けてくれるハーブです。
ほんのり桜の葉に似た香りです。


ヒースヒース 

ほんのり梅のような香りのするハーブです。
泌尿器系の感染症の緩和に有効と言われています。
多すぎる尿酸を取り除くので、リウマチや通風などにも役立ちます。


ネトルネトル 

緑茶のような青海苔のような香りのハーブです。
ネトルは花粉症にも効果的なハーブですが、利尿作用があり、尿酸の排出を促すので通風にも有効なのです。
心機能や腎機能が低下している場合は使用しないでください。


ジュニパーベリージュニパーベリー 

ジンの香りづけに用いられるシャープな香りのハーブです。
膀胱炎・尿道炎にもおススメ。むくみを防いでダイエットにも。
心機能や腎機能が低下している場合は使用しないでください。


その他、当店では扱っていませんが、

フェンネル
お茶
セロリシード(尿酸値が高い場合にもどうぞ)

なども、利尿作用が高いと言われています。

※リンクは、ハーブ屋ルミエルブの商品ページを新しいウィンドウで開きます。