フランスへ行く。-1-


フランスへ行くまでのお話はこちら
----------
成田をお昼に出るって言っても、国際線だと、2時間くらい早めに行っていないといけないし、念のため集合時間は9時半でした。
成田9時半って・・・うちを出るの、7時前。
横浜からリムジンバスにしたけど、渋滞のことなんて、考えもしなかったわぁ。
・・・というか、ミッションがあるのに、「遅れるはずがない」「飛行機に乗れないわけはない」という、変な自信?
何事もなくついたからよかったけど。
空港うろうろしているうちに、生協に注文出すの忘れていたから、インターネットで注文。
ここまで来ていて、どこまで「主婦」やねん。苦笑い
ほんとは、ももちんのプールのキャンセルするのも忘れてたんだけど、こっちはフランスに行ってから思い出したので、そんなことで、国際電話してしまいました。
もともと抜け作さんなんで、大きな旅行っていうと、必ずと言っていいほど、ポカをする私です。
(遠い昔には、お金やカードやらのはいった財布ごと忘れたことも!)
今回の一番のポカは、神戸→羽田のE-チケットを忘れたこと。
これくらいで済んでよかったわぁ。
えーっと。飛行機に乗るんでしたね。
神戸から参加ということになっている私だけ、少し離れたお席でした。
成田-パリは14時間のフライト。
どうせ、映画見て、寝てるだけだしね。
パリのシャルル・ド・ゴール空港に着いたのは、現地時間の2時過ぎ。
ホテルに着いたのは、4時頃だったかな。
安いプランだったので、ホテルは、パリのはじっこの方。メトロの終点です。
でも、目の前がメトロの駅なので、不便は全然感じませんでした。
早速、メトロに乗って、パリの街中へ繰り出しました。
P3120002.jpg
駅は日本の自動改札みたいな感じに遊園地の入口を足したような・・・切符を機械に通して、自分でバーをギリリと押して、ゲートを押すのです。このゲートがでかくて重いのだ。
写真は電車。基本は自分でレバーやボタンを操作してドアを開けます。
向かったのは、シャンゼリゼ通りでした。
P3120004_convert_20090324103818.jpg P3120006_convert_20090324104016.jpg
メトロの駅を降りて地上へ出ると、すぐそこに、歴史的な大きな建物が。
写真はおそらくプチパレ(左)とグランパレ(右)。
あっちを向いても、こっちを向いても、古い建物が並んでいて、広い車道を車が走り、1階ではモダンなお店が営業している・・・新旧ごっちゃ混ぜ。でも、ちゃんとなじんでいるから不思議です。
ちょうど夕暮れて来て、ライトアップされていました。
毒々しい色のライトアップはちょっといただけませんでしたが、全体的には、とてもきれいです。
P3120008_convert_20090324104347.jpg P3120011_convert_20090324104500.jpg
写真左は、シャンゼリゼ大通りの映画館、右はシャンゼリゼ通りから見る凱旋門。正面にとらえるには、車が通る道に出なければなりません。パリの信号は、すごく時間が短いし、「もうすぐですよー、急いで渡ってー」の合図もありません。いきなり赤に変わります。危うくひかれそうに?!
P3120014_convert_20090324105146.jpg
こちらは凱旋門。上まで登れるそうですが、今回は上りませんでした。
そこからメトロに乗って、今度はエッフェル塔を目指します。
・・・つか、エッフェル塔に一番近い駅、改装中で閉鎖中なんですと!!
こういうことも、普通なようです、パリは・・・。


One comment on “フランスへ行く。-1-

  1. chamiこと九賀朝美

    まきさん、こんばんは☆ 今日無事ストラップ届きました(*^_^*) ありがとうございます♪ とても可愛くて繊細なようで力強くてとても気に入りました☆ 大切にしますね。マリア様からのメッセージもありがとうございます。ところで、浄化はいりますか?
    胸に背負ってる重い荷物……沢山あります(笑) 最近どう手放せば良いのか分からなくて奮闘してます。
    今は仕事を辞めてのんびり自分と向き合っています。この重荷を手放すために今の時間があるように感じていましたのでメッセージをみて安心しました。
    あとは結果ですね☆ 準備はできてるならばあとは私次第……うーん大丈夫かなぁ……準備だけで終わらなければいいな。
    おいっまだかよって突っ込み入りそう(笑)
    そういえば14日の昼にたまたまテレビ観ないのに何故か付けていて、ぱっと見たらっモンサンミッシェルについてやっていたんですよぉヾ(^▽^)ノ 凄い嬉しくて勿論診ました♪ 感動しました。前のミカエルのヒーリングでは水晶を胸の所に置いて受けたんですが、寝てて朝起きたらちゃぁんとズボンのポケットに入ってました☆ いつもポケットに入れてるのです。
    凄くミカエルを感じました(*^_^*)
    いつも何も感じずヒーリングにもコメント書けなくて申し訳ないです。
    いつもありがとうございます(*^_^*)
    旅行の話の続き、楽しみにしてますね☆ ほんとに私も行きたかったです(>_<。) 勇気がなくて…迷惑かなぁとかスピに詳しくないしとか(笑)
    長くなりましたが読んでいただいてありがとうございます(^-^)
    これからもひっそりと応援してますよぉ(^-^)/~~