ハーブ三昧、ありがとうございました


20日に行われたハーブ三昧。

12時にモイストポプリから始まり、

13時半にハンガリアンウォーター2種

そして、15時からハーブinアロマのお土産付お茶会

(私はその後個人セッション)

と、盛りだくさんの一日でした。

12時から18時(の予定が30分オーバー)まで、まさにハーブ漬けの一日を過ごされた方が4名、ハンガリアンウォーターにおいては、私を含め9名がテーブルを囲み、延べ17名(!)のご参加をいただいて、とてもありがとうございました。

モイストポプリは、前回はなかったハイビスカスがきれいでした。しばらく置いておくと、色の濃いハーブの部分は塩がほんのり染まってくるのです。

熟成の終わる1ヶ月後が楽しみですが、ハーブと塩の層が美しいので熟成前でも見て楽しめます。

ハンガリアンウォーターは、…すみません、また渡し忘れ物しちゃって、途中で買出しに行く羽目になってしまいました。忘れ物だけはしないように2日前から用意しておいたのですが・・・がぁ~ん

それでも皆さん、私がいない間もお互いに協力し合いながら、和気藹々とやっていただけたので助かりました。

沢山人が集まると、いろんなアイデアが出てきて、私も勉強になりました。

ハンガリアンウォーターのハーブティーの試飲(今回は、材料の余分がなくて断念)とか、ティーではなく出来上がったものを飲んだらどうなるか、とか、次回に繋げていきたいと思います。

今回は、エタノールを使って漬け込みましたので、内服は出来ませんが、ウォッカを使って漬け込めば飲むことも可能ですので、次回(3月26日)はウォッカを使うバージョンでお送りしようと思います。

それから、3時間目のお土産は、皆様誤解していらっしゃいましたが、ご自身でおつくりいただくのですよ。

お好きなハーブ、お好きな精油を選んでいただいてねSAYU ハーブ

私は出来上がったものをリーディングさせていただくだけです。

だって、せっかくなら、自分好みのものをお持ち帰りいただきたいですし、ね。

なので、精油の使用制限(w)もありません。(合計滴数は決まっていますが)

ローズでもネロリでもメリッサでも、お使いいただけますきらきら

1時間目から3時間目を通して、ハーブティーもいろいろ(むりやり?w)お試しいただきました。

カモミールとエルダーフラワーとラベンダーのは、まさに「ハーブティ」って感じ。

好評だったのは、先日カートにUPした花粉症ブレンド「Nouvelle Saison -Vert
」と、ハイビスカスとローズヒップを混ぜたものかな。

ほかにもいろいろとブレンドを(一番私が)楽しみ、皆様に飲んでいただきました♪

いろいろと、手際がよくないところもあって、時間も押し押しでしたが、私個人としては、とても楽しく満足した一日だったのです。

初めて顔を合わせる方もいらっしゃいますが、同じ事の興味のある仲間が集まって、わいわい相談しながらやっていくうちに、みなさんとてもよい顔になっていきます。

みなさん「ありがとう。楽しかったです」と言ってお帰りになられたのですが、いい笑顔を見させていただける私のほうこそ、感謝したい気持がいっぱいです。

皆様の笑顔の元になれた…その事実で心が満たされるのですにこっ

朝、横浜駅で後ろの人に「成田に行くの?」と声をかけられるくらいに、でかい荷物でしたが、持って来た甲斐がありましたよ。

ほんと、皆様、ご参加ありがとうございました。

そんなこんななハーブ三昧の一日。

次回は3月26日 チャリスガーデンです。

13:30-14:30 ハンガリアンウォーター2種(ドライハーブウォッカバージョン&精油バージョン) 3000円

15:00-16:00 手練りハーブ石けん 3000円 (もう少し時間がかかって押してしまうかもしれません)

16:30-19:30 お土産付アロマなお茶会 6000円

得(3つ全部まとめると、10000円になるお得な割引有り)

でお送りします。

お土産は別のものにしようかと思ったのですが、リクエストが多いので、またまたハーブinアロマです。

1つ持っている方も、今度は違う色味と香りをお持ち帰りくださいませ。

お申し込み・お問い合わせは、こちらのフォーム
か、info@rue-ciel.com
までお願いします

お申込みの前に、対面セッション・ワークショップ規約
に目を通されてください。