立春が近づいてくると・・・


そろそろ花粉が飛び始める季節です。
うちは、相方が数十年来(?)の、筋金入りの花粉症で、花粉センサーのようになっています。笑
私も、彼とすごすようになり、同じ時期にくしゃみなどの症状に悩まされてきていたのですが、それはそれ、ただの「風邪」だと信じておりました。
が、あれは忘れもしない、2年前の夏。
職場で数名が、原因不明ののどの痛みなどに襲われ、原因究明のために訪れた病院で、「杉とヒノキに対するアレルギー」と診断されてしまったのです。(結局、そのときの原因はわからず・・・)
ああ。あのとき、病院など行かなければ、私は「花粉症」ではなかったのに・・・。
と、嘆いても、花粉は飛んでますので、どうしようもありません。
で。ですね。
なんとか、薬を飲まずに、この症状をやわらげられないものか???
と考えた結果、フラワーレメディを試してみることにしました。
選んだレメディは、
花粉が飛び交うという環境に対応できるように、ウォルナットと、
浄化作用を併せ持つ、クラブアップル。
とりあえず、シンプルに2種類です。
あとは、必要に応じて、レスキューとかいいかもしれません。
(花粉の季節が怖いわ! という方は、ミムラスもいいですね)
これを、ストックボトルから、一日数回飲むことにしました。
トリートメントボトルにしなかったのは、私の花粉症歴が浅く、それほど根が深い問題ではないと判断したため。(と、作るのが面倒だったということも・・・)
効くかどうかわかりませんよ。
とりあえず、今年は実験ということで。
・・・仮に、私に効いても、ほかの人にも効くかどうかわかりませんし。
ま、お手元にレメディがあって、花粉症の方は、一緒に試してみませんか?
神奈川は晴天です。が、気温が低いせいもあってか、花粉の悲惨飛散量も少な目。
今日は、マスクなしです。
—+-+-+—++–+-+-+
お知らせ。
3月の週末に、自由が丘でフラワーレメディのお茶会を開こうかなと思ってます。
お茶を飲みながら、レメディを試したり、スピやレメディなどのお話をしたり・・・
ウォルナットとクラブアップルの花粉症に対する効果も出ているかも??
興味のある方は、メールフォームか、info@rue-ciel.comまでご連絡くださいƒ[ƒY


2 comments on “立春が近づいてくると・・・

  1. くろくす☆まき

    香さんはサプリメントで改善されたんですね!
    肝臓、ですか。それじゃ、お酒とかはあんまりよくないんでしょうね!
    花粉症は、季節ものですが、食品に対するアレルギーは、食べるものに毎日注意していないといけないからかなり大変そうですね。
    そっか。肝臓か。・・・メモしておきます。素敵な情報ありがとうございました。

  2. まきさん。
    花粉症大変ですねえ。私もひどいアレルギー体質な上に20年ほど花粉症で悩んでました。
    アレルギーも大好きな果物や大豆製品が食べられず切ない思いをしてきたのですが、最近十数年ぶりにリンゴと豆腐が食べられるようになりました。
    それは、肌がきれいになるよ、とすすめられて飲み始めた肝臓用のサプリメント。飲み始めて2ヶ月ほど経った頃「あれ?そういえば今年の秋(昨年です)は花粉症の薬一度も飲んでない!」と気づき、もしかしてお豆腐も食べられるかも?と念のためオーガニックのお豆腐買ってきて食べてみたら全然かゆくなりません。調子に乗ってextra firmのお豆腐試してみたら、いきなり喉が腫れてひどい思いしましたが←結構大胆に調子に乗るほうです。
    去年の今頃だったら命がけだったであろうリンゴも食べられるようになりました。体調によっては痒みが出たりするので薬は手放せませんが、かなりの進歩です。
    サプリメントなどの効果は人それぞれ違うでしょうし、まきさんが書いていらっしゃるように私に効いたからといって万人に効果がでるわけではないので、ブランド名は控えますね。
    でも肝臓は毒処理するところですから、その肝臓をきれいにしておくと体の色んなところが調子よくなるのかもしれませんね。
    まきさんの花粉症も良くなること祈っております。