2月
24
2011
ローズヒップとハイビスカス。
先日のハーブ三昧の際にも、「美容のために」と人気だったローズヒップとハイビスカス。
淹れると綺麗なマゼンタになります(これはハイビスカスの色です)。
ただ、あの時散々みなさんが「肌にいい」「美容に」とおっしゃっていたので、ちょっと飲んでみようかという気になりまして、今日のテニスのおともに持って行きました。
小さじ半分ずつ、300ccのボトルに。
直前に作ったので、スポーツ用だというのに、冷たくないです。というか、むしろ、熱いw
こないだ作ったエルダーフラワーの蜂蜜を入れると、うん、ジュースみたいになりました。
コーディアルを薄めた感じ。
これならいけるかも。
今日はあんまり運動しなかったからなのか、それともお茶効果なのか、今日はあんまり疲れたと思わなかったな。
次回も、試してみます。
さて、 ローズヒップ
はビタミンC たっぷり(レモン20~40倍なのだとか!)で、花粉症にもいいのだそうです。
ビタミンCは体の免疫システムと関係が深く、免疫システムの働きがうまくいかないような、花粉症などアレルギー反応を抑えてくれるのだそうです。
感染症の予防にもいいし、肌に使うと、しわやたるみ・ニキビや日焼け、アトピーにも効果があるのだとか。
一方ハイビスカス
は、クエン酸などの植物さんやミネラルを含んでいるので、肉体疲労を回復させる働きがあるようです。
東京オリンピックで金メダルをとったマラソン選手もそのときハイビスカスのお茶を飲んでいたのだとか。
もちろん、肌もきれいにしてくれます。
…ただ、いかんせん酸っぱいのです。