ラベンダービネガー2


ラベンダー

もともと訪問者の少ないブログなので、あれですが、かなり前のこの記事が人気なので、「あら、最近は、ラベンダービネガーに注目が集まっているのかしら」などと思い、使い方第二弾をアップします。

作り方は、前の記事をご参考に。ついでに宣伝。ラベンダー 50 g どうぞ。

基本、お酢なので、飲用も可なのですけれど、酢の物とか苦手だし、ハーブ!って香りの食品は得意ではないので、私はあまり飲用にはいたしません。
大丈夫な方は、ドレッシングなど、いかがでしょう。

振って混ぜるだけ
ハニーマスタードラベンダードレッシング
・ラベンダーはちみつ(なければ普通のはちみつでも) 小さじ2
・ラベンダービネガー 小さじ1
・カラシ(またはマスタード) 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ3

ベビーリーフや葉っぱ系のサラダに合いそうです。

あとは、これからの季節に内側からぽかぽかになるあったかいお茶とか、いかがです?

いつものゆず茶が華やかに変身。
ゆずラベンダーティ
・ラベンダービネガー 小さじ半分~1
・ゆず茶(ゆずジャム) 大さじ1
・湯 120cc

その他・・・

湯船にカップ1杯程度入れるだけ
入浴剤
お酢の効果でぽかぽか&疲れが取れやすくなり、ラベンダーの香りでリラックス♪

ベッドタイムやお散歩前のペットに
ノミ用スプレー
ラベンダービネガーと水を1:1でスプレーボトルに入れて混ぜるだけ。ラベンダーにはもともとのみが嫌がる成分が含まれているのだそうです。
お好みで、シトロネラやペパーミント、ユーカリ、ゼラニウムなどの忌避効果のある精油を足せばさらにいいですね。
また、ベースのお酢をリンゴ酢にしておくと、さらに効果が上がるそうですよ。

あとあと、廊下のふき掃除なのですが、バケツに水とラベンダービネガーを2:1で入れ、ぞうきんがけにしてもよいのですが、直接スプレーしてそのあと床用のドライワイパーでふきふきするほうがお手軽ですよ!