京都 二日目

朝から、スムースではなかったです。

というか、私がどんくさいだけなんですけど。

ま、時間に間に合ったから、結果オーライ。

みんなで集まってまずは、お茶です。

その間に調整と打ち合わせ。

昨日私が回ったことで変更もあるかもしれませんし、いろいろと確認していただいてから、バス地下鉄の一日券を買ってスタートです。

始めは二条城。

うん。昨日、途中で投げ出したから、ここが一番なのはわかります。

行かなければならないところがいくつかあるし、そこでどれくらいの時間を食うのかわからないので、余分なことはせずに行かねばなりません。

ですので、建物の中には入りませんでした。

回ったの、お庭だけ。

作業しながら進みますが、気がついたら、思わぬ方向に来てました。

誰かが

「一周するって、ことですかね」

と言うので、思いだした。

前の晩、「一周しろ」と言われたのだった。

「そういうことみたい^^」

二条城の庭園を散策していると、途中でお抹茶や団子などの誘惑があります。

でも、そういうのは、だめって言われる。

でも、物産展でお漬物などお土産は買わせてもらえました。

まだ、スタートしたばかりで、荷物になるのですが、帰りの電車の時間があるので、帰るときに買っておかないとということのようです。

それから、神泉苑。

思ったよりこじんまりしてたな。

で、地下鉄乗って、太秦のほうへ向かいます。

目指すは「蚕神社」。三本柱の鳥居があるんですって。

沢山の大きな木に囲まれた神社で、風が通るたびにざわざわ言います。

…めちゃめちゃ宇宙系でした。

お二人とも中に入れないって言うので、「じゃあ、私が行って中を変えてみるね」と軽く行って一人で鳥居をくぐりましたが、すごく、手ごわく、私のせいで結構時間を食ってしまった。

結局、一緒に行ったお一方、最後まで鳥居をくぐりませんでした。

それから、東福寺。霊雲院と同聚院に分かれました。

もともとは平安時代中期に藤原忠平が建立した法性寺というお寺。

お寺だから鐘を期待したのだけれど、霊雲院にあったのは、磬子(けいす)と呼ばれるおおきい「りん」。

この時点で、なぜこの場所でこれなのかというのがわかってきた。

ちゃちゃっと仕事して、残すは、北野天満宮と、晴明神社。

4:44の電車に乗って帰るといい置いてきたので、それには必ず乗らなくてはならない。

大急ぎで地下鉄に向かい、バスに乗り換えて…

あまりのタイミングの良さにバスに飛び乗ったけど、反対方向だった!

さらに乗りなおしたら、今回初めて、乗れないかと思うくらいすごくぎゅうぎゅうだったし。

などと、妨害を受けながらも、北野天満宮(の入り口鳥居付近)に到着。

中を散策する暇もなく、止まっていたタクシーに乗りました。

で、晴明神神社で全部終了したときには、電車の30分前くらいでしたか。

ゆっくりお茶も、ましてやランチさえ取る暇もなくあちこちへと飛びまわり、怒涛のように荷物をロッカーから出して、挨拶もそこそこに、なんとか、4:44の新快速に乗れました。

思うに、4月4日の4:44の電車というのも、なにか意図を感じますね。

4は天使を表す数字だからなのかもしれませんが、「安定」を意味してるのかもしれません。

いずれにしろ、このちょっと不思議な京都観光がどんな意味を持っていたのか、私自身にもわかりません。でも、どうせ意味があるのなら、日本にとっていい意味であるといいなと思います。

最後に、ご一緒いただいた方やツイッターで同じ時を共有してくださった方々へ。

皆さんがいてくれて、本当に良かった。

きっと、一人だったら、完遂できたかわからないから。

ご一緒していただいて、私としても本当に良かったです。

ありがとうございました。