お茶会


現在、無料一斉ヒーリングの参加者を募集中です。詳細と参加表明についてはこちらの記事をご覧ください。
***********************
先週の土曜日、チャリスのお茶会に行ってきました。
今までは、子連れNGだったので、行きたくても行けずあきらめていましたが、今回は、町田で、しかも子連れOKということで、早速ももちんを連れて行ってきたのです。


当日は、1時スタートということで、ももちんのプールの都合、どうしても間に合いそうにありませんでした。が、相方にも協力してもらい、プールの後、二手に分かれて支度をし、駅まで送ってもらいました。
駅に着いたところ、時刻表を見れば、後1分で快速が出る様子。
ももちんをだっこして(歩かせると遅いので)、エスカレーターを駆け上がり、すんでのところで快速に乗れました。
町田の駅の北口は、思っていたよりも、ごちゃごちゃしてて、目印のビルも良くわからず、「地図も印刷してくればよかったなぁ・・・」と、半分迷子。
それでも動物的勘を働かせ、目印のりそな銀行を見つけたら、乗りたいバスがいるではないですかー!!
「わーい!!」
と思ったら、動き出しました・・・・。
「えええええ~~!! それ乗るんですけど!!!」
と、よく見たら、そこは・・・・・
降車場・・・・。
バスは、もうちょっと先の乗り場で無事に止まったのでした。
・・・といっても、そこはそれ、もう、バスはスタンバイな状態名わけですから、のんびり歩いているわけにも行きません。
ももちんを抱えてダッシュです!!
上手く乗れたと思ったら、SUICAの残高不足で運転手さんに止められてもたもたしました。
どうやら、残高が0だったようす。
駅の改札はちゃんと通れたところを見ると、ぎりぎりしか残っていなかったようで、もし、電車代も足りなかったら、このバスには乗れなかったなぁ・・・と、後ろのサポートに感謝♪
思ったより早くついて、CALLさんもびっくりしてらっしゃいました。
お茶会は、10人くらいの参加。
最初に、蜜蝋のシートみたいなので、ろうそくを作りました。
もう、シートもらったとたん、ももちんが触りまくりで、ぺろぺろにして、穴なんか微妙に開いちゃうし・・・。
みんな、きれいにはさみで切って素敵なのを作ってらっしゃいましたが、私たちの、ももちんが手でちぎってますから~!!
ほんとは、長いのを芯の周りにまきまきしていくんですが、巻けるほどの長さがありませんでしたから~。 泣
んで、しょうがないので、強引にぺたぺたぎゅっぎゅっと貼り付けてたら、こんなんになってました。
080614_1345~01080614_1344~01
  き・・・・きのこ??
終わってから、CALLさんが「あんまりぎゅーってしないでね。この、はにかむな感じがいいんだから♪」とおっしゃってましたが、ううう、時すでに遅しですぅ・・・。 号泣
んでも、おいしいご飯をいただき、大満足♪ (とちゅう、ももちんの○ん○で現実に引き戻されましたが・・・つか、人がご飯食べてる真っ最中に・・・)
ももちんは勇者ひかりさんからお土産までもらい、優しいおねぇさんに遊んでもらって、とても満喫した様子。
「かぁたん、いらない! おねぇさん、いっしょに、あそぼ♪」
とか言われてしまいました。
その分、私はゆっくりとお話に参加させていただきましたが・・・。おねぇさんにはずっと遊んでもらっちゃって、ほんとにお世話になりました。
その後、二次会まで参加させていただいて。すっかり長居しちゃいました。
気がかりは、帰りのバス。来るやつは、20分おきくらいだったんだけど、ちゃんと、あるのかなぁ?
と、皆さんより一足早くその場を後にしましたが、お店を出た瞬間飛び込んできたのは、道路の向こう側で乗客を下ろしているバス!!
えーっと。これは、グッドタイミングというのか、なんと言うのか・・・(グッドの方だと思いたい)
横断歩道は、赤でしたが・・・・
ええぃ!!
ももちん抱えてダッシュです。
バスは、微妙に動きかけ・・・・
幸いバスの前からの強引な横断でしたので・・・・
ええ、動きかけたバスを強引に止めて乗せていただきましたよ!
気分は、バスジャックです。
乗客の方は、ちょっと迷惑げでしたが、これ逃がすと、次伸ばす何時来るのかわからんし、なにより、お昼寝をしていないももちんが、みんなと別れたら爆睡するのは、必至ですから、こちらも必死です。
案の定、バスに乗って5分も経たないうちに、ももちんは夢の中。
その状態で、電車に乗り換え、大和で乗り換え・・・。最寄り駅から、歩きか・・・とちょっと憂鬱。
途中で、携帯の電池が切れたので、相方に迎えに来てもらおうにも、連絡方法がありません。泣。
最寄り駅の改札でたら、緑の公衆電話があったので、良かったですが。
あれですね。あんまり使われないからでしょうか、カードを入れようと思ったら、カードは入らんわ、「ツー」ってつながるまでに、数回受話器をガチャガチャしなきゃならんわ、その間、片手でぐたーっと寝ているももちんを抱えてないといけないわ・・・(車で迎えに来てもらおうと思ったら)相方はもうビール飲んじゃっているって言うし、結局、歩いて帰らなきゃいかんの?! とおもいつつ、ベビーカーを持ってきてもらいました。
帰りはちょっと大変だったけど、行きも帰りも、なんとなく上手く電車にもバスにも乗れたし、財布の中にちょっとしか入っていなかったお金もぎりぎり足りたし、(家に帰ったら、100円くらいしか残ってなかった・・・)、個人的に『それはちょっと、どうなの?』と思うことはあっても、結局は何とかなったわけだから、後ろの人は、うまいことやってくれるなぁ・・・と実感させられた一日でした。
たぶん、これは、次回神里にももちんを連れて行くときの予行演習かな・・・思ったわけです。
ご一緒していただいた皆さん、
ももちんは優しいおねえさんたちに囲まれて、とても興奮してはしゃいでおりました。ありがとうございました。
でも、ちびがうろうろして、落ち着いてお話できなかったんじゃないかと、反省しております。ごめんなさい。
今度は、一人で参加できるといいなぁと思います。


2 comments on “お茶会

  1. maki

    ひかりさん、その節はお世話になりました♪
    やっぱり、ひかりさんはいろいろと気が利くわ!
    これからお出かけの際には、あれを持参しますね♪
    おからのケーキも、あっさりしてておいしかった。
    何よりも、ももちんに砂糖のことを気にせずあげられるのがいいです!
    ・・・ええ、おかげさまで、すごいタイミングで(まるで導かれたように?)間に合いました!
    動きかけたバスを止めましたがね・・・。汗
    「母は強し」って思いましたよ~。ははは。
    また、遊んでくださいね~♪♪

  2. 勇者ひかり

    お疲れ様でしたぁ~☆
    初、お茶会はいかがでしたか?? ^^
    あれは・・・黒米・・?の雑炊?? もおいしかったし、
    おからのケーキもおいしかったですね!!
    あ~~、帰りのバス間に合ってよかったぁ!!
    車で駅まで送ってあげればよかったねぇ!!
    気がきかなくてごめんよぉ~~。
    戻ってきたら、そうしよう。って言ってたのよん。
    間に合ってよかったぁ~☆
    ももちん、かわいかったぁ~~♪
    女の子はかわいいなぁ~♪