もし、風邪をひいたら-3 (ヒソップ)


こんにちは。makiです。

さて、今日は、先日の風邪をひいたら…のお話その1その2に続く、第3弾。

以外と地味な存在のヒソップです。

和名:ヤナギハッカ

ミントの仲間で、シソ科特有のさわやかな香りを持ちますが、ミントよりも少し甘さも感じられるハーブです。
夏にきれいな紫色の花を咲かせます。

ヒソップの歴史は、旧約聖書にまでさかのぼります。
詩篇51の7節、ダビデの祈りには、「ヒソプで、わたしを清めてください、わたしは清くなるでしょう。わたしを洗ってください、わたしは雪よりも白くなるでしょう。」とあります。
その時代から、ヒソップは清めるものとして、使われていたのですね。
教会では、ヒソップを床に敷き、空気の浄化に使われていたようです。(踏むと、香気がたちあがるのです)
ヨーロッパでは「神聖なハーブ」として、邪悪なものやネガティブなものから身を守るために、家に乾燥したヒソップを吊るしたり、死者を守るために墓地に植えたりされています。

今日、ヒソップは、さまざまな方法で呼吸器の問題に使用されています。

ヒソップの主な効能は、

抗炎症作用
抗菌作用
去痰作用
発汗作用
駆風作用

とありまして、気管支や喉の炎症を抑え、風邪による鼻づまりや咳などの症状を鎮めてくれます(抗炎症作用・抗菌作用)ので、風邪の初期症状にはぴったり!
また、去痰作用や駆風作用もあり、喉に絡んだ痰を切り、腸内に溜まったガスの排出を助けてくれます。

そのほか、収斂作用もありますので、冬以外にも、化粧品として使えますし、肉や豆料理の香りづけとして料理に利用できたりする、一年中何かと使えるハーブなのです。

★注意★
妊娠中の人や高血圧の人、てんかんの人は使用を避けてください。


今日ご紹介したハーブは、こちらでご購入いただけます。ハーブ屋ルミエルブ-ヒソップ

このブログをお読みいただいた方に特別割引クーポンをお付けいたします。

ドライハーブ 5%OFFクーポン

店内のドライハーブ商品 5%OFF!

クーポンコード【anticold16

有効期間:本日 ~2016/12/25
※2000円以上のご購入でご利用いただけます。

ご購入の際、カートにクーポンコードの入力フォームが表示されます。
そちらへ、上記コードをご入力ください。

coupon

コメントを残す