スマッジング
たとえば、浄化方法で、「セージの煙にくぐらせる」というのがありますが、もともと、スマッジングというのにはあまり興味がなかったのです。…というか、うまくできなかったからやりたくなかったという方が正解かも。
葉っぱに火を付けるでしょ?
で、「あちちち」ってなりながら、さらに葉っぱを置くわけですよ。
で、ブレスレットなど、浄化するものを…
と準備している間に、葉っぱは真っ黒になって煙がなくなっちゃうんだもん。
要は、自分の手際の悪さ故…なんですが。
けれど、手際の悪いものは、すぐによくなるわけでもなく…しょうがないからスマッジングはやらない方向で…だったのです。
が、
たまたま図書館で借りた本を見て、うまくできる方法を発見。
薫香(香道でいう所の「 空薫き(そらだき)」)です。(…たぶん)
火を付けた炭の上に、香木(私の場合はハーブ)を直接乗せるのです。
そうすると、ゆっくり、じりじりと煙が上がります。
最初に炭に火を付けるだけで、あとはマッチもライターも入りません。
私が使っている炭は小さめなのですが、大体40分くらい使えます。
炭がいこっている間は、その上に草や木や樹脂を追加するだけでいいのです。
漂う香りも、葉っぱに直接火を付けるより、柔らかい感じがしていいです。
これ知ってから、スマッジングが苦にならなくなりました。
皿と、灰(私は水晶の粉を使ってます)と、炭さえあれば手軽にできるのですが、本格的にやるなら…とスマッジングセット作っちゃいました。
アバロンシェル:1枚 (2400円相当)
ブロンズターキーの羽根:1枚 (1500円相当)
水晶パウダー:約50g (480円相当)
ホワイトセージ(浄化用):小バンドル 1個 (800円相当)
イエルバサンタ(結界用):5g (105円相当)
チャコール(炭団):2個
説明書:1枚
が入ってます。
浄化用にセージと、結界用にイエルバサンタを入れましたが、私はラベンダーとか焚くのも好き
パウダーは、汚れた部分だけ取り除けば、何度も使えます。
限定5個(追加予定なし)ですので、お早めにどうぞ