バッチ国際教育プログラム レベル1


バタバタだったお引越し。土日は、予定が入っていたので、金曜日に残業。さらに今日一日片づけして、何とか、今日一日で、収まりました。
土日は、バッチフラワーのレベル1を受けてきました。
朝から夕方からお勉強しっぱなしです。電車での往復を加えると、本当に、朝から晩まで、家のこともほったらかしで・・・。
先週一週間、引越しで疲れ果てて、週末までお勉強。
土曜日の朝は、ほんとに辛かったです。泣
で、一日目の終わりに、1種類だけ、レメディを選んで、次の日までにたくさん飲むようにといわれたんですが、私は「やらなきゃいけないのに、やる気にならないとき」のレメディを持って帰りました。もちろん、次の日いきなり、行くのが嫌になってドタキャンしないようにです。 笑
で、次の日。
前日までは、「晩御飯は、帰ってから魚でも焼けばいいや」と思っていたのですが、お出かけ前に、晩御飯用に煮魚を作っていくという、変わりよう。
ちなみに、土曜の晩御飯は煮物と、焼き魚の2品でしたが、日曜の晩御飯は、煮物+煮魚+野菜2品と豪華(?)でした。
ぬふふふふ。
ちゃんと、終了証ももらって帰ってきましたよ♪


いやぁ、バッチって、スピ系かと思っていたら、案外そうでもない人たちが参加されていて、ちょっとびっくりしました。
なんでも、フィトセラピー(植物療法)のひとつだということです。(つまり、アロマとか、ハーブとか、そっち系)
フィトセラピーって言葉を初めてきいた私としては、場違いなのではとちょっと思いましたが、創始者のバッチ博士の世界観は意外とスピ系でした。
途中で見たビデオの中に出てきたバッチ博士の言葉にくらくら~っときたのですが、肝心のその言葉が思い出せません。 泣
しかし、バッチ博士の世界観を聞くことができたのは、良かったと思います。もし聞かなかったら、「フラワーエッセンスって、ただ、お花のエネルギーを転写してあるだけのもの」という理解でしかなかっただろうし、それ以上深く進むのは、苦痛になったかもしれないから。
詳しく書く時間もないので、結論だけですが、私は、バッチ博士の世界観や、人間の精神についての考え方にとても共感する部分がたくさんありました。
私が、これからやって行きたい事の柱の部分「人間の持っているすごい可能性を引き出す手伝いをしたい」というところと、バッチ博士のレメディに対する考え方「セルフヘルプ」というところとかね。結局、自分を変えることができるのは、自分しかいないんですよ。自分が「変わりたい」と思わなければ、自分も、周りの状況も変わらないのです。
もうちょっと、お勉強して、いつか、リーディングとセットでトリートメントボトルをお分けできたらなぁ・・・とちょっと夢を見てしまいました。
明日は、別のところでお勉強です。一日出かけるので、多分、更新できません。(できても、しょぼいネタです)
もうほとんど、「燃え尽きたぁ・・・」って状態なのですが、とりあえず、明日一日がんばってきますねぇ♪


4 comments on “バッチ国際教育プログラム レベル1

  1. maki

    ご訪問ありがとうございます♪
    勉強って言っても、二日で終わるんですよ。
    ヒーリングCD、いいですね。クリスタルボゥルとかも興味あります。
    私もほしいほしいと思ってはいるんですが、聞く暇がないなぁと思うとなかなか買えなくて・・・・。
    いいのがあったら、教えてくださいね!

  2. ろみぴい

    今日は眠くないので(*^.^*)エヘッ
    遊びに来ました~。
    レメディ?(・-・)・・・ん?
    国際?教育?勉強しに行ってるんですか?
    ( ̄。 ̄)ホーーォ。すごいですね~。
    植物セラピー?(・_・D フムフム
    いろんな世界があるんですね~。
    頑張ってくださいね~!
    私は最近ヒーリングCDを探してて
    試聴出来る所で聴いてたら、はまってしまったんですよぉ~。
    色々あって迷ってまだ買ってないんですよね~。

  3. maki

    およ? 内緒にしてたんだけど、・・・ばれちゃった? 笑

  4. 勇者ひかり

    ほほぉ~~♪
    レメディって、飲んでみましたが、本当に奥がふかそう。
    私も非常にお世話になっているレメディです。
    最初は、メ レディとか言ってたくらい、しらなかったんですけど。^^
    ふふふふ♪ 明日、がんばってぇ~~ がんばろうね~~!