全てを委ねるということ


【お知らせ】
現在、無料一斉ヒーリングの参加者を募集中です。詳細と参加表明はこちらからお願いします。
****************
先日、数秘術をとてもお勉強されている方に、リーディングをしていただいたきました。
とても詳しくご説明していただき、私自身とても勉強になったし、これからの方向性も見えてきました。
出てきたキーワードは「全てを委ねる」ということ。
そうすることで、自分の持っているパワーが発揮されるとおっしゃっいました。
つまり、「パワーを発揮したいと、物事を自分でコントロールするということが、余計に流れを悪くさせる」ということだと私は理解しました。
んでね、これって、とても難しいことだなって、サポーターたちと一緒に、このところずっと考えていました。
結局は、禅問答みたいになっちゃうの。以下はその一部です。


-+-+-+-+-
「教授、どうやったら、上手く流れに乗れるようになるのかな?」
「何事も、自分でコントロールしようとしないことじゃな」
「でも、そうしたら、思わぬ方向へいっちゃうことだってあるでしょう?」
「お前は、自分の思いが現実を作るということを忘れたか?」
「それだったらなおさら、進みたい方向へと向かう努力する必要があるのではないの?」
「現実を作るのは、もっと、お前の心の奥の方にある思いだ。もし、そちらの方へ努力する必要があると感じるのであれば、それはつまり、『何もしないままでいると、思っているのとは違う方向へ行ってしまうのではないかという不安』があるからではないのか?」
「・・・」

「心の奥にそのような不安が潜んでいるのであれば、現実はその不安によって作られるだろうな」

「つまり、その不安を手放すことができれば、コントロールしようとする必要もなくなって、全てを委ねられるということね」
「そういうことだ」
-+-+-+-+-
そうか、全てを委ねるということは、心の中にある不安を全て手放し、「全ては上手くなるようになる」との気持ちで、流れに身を任せることなんだなぁ。
結論が出ても、そこまでの境地に達するまでには、もうちょっとかかりそう・・・。


4 comments on “全てを委ねるということ

  1. maki

    こんばんは。 makiさん。
    公開みちびきメッセージでも、参考になる事が多いのですが
    今日の日記の内容はとても参考になりすぎて「makiさん、教授、すごい!!有り難う!!」です^^  
    私もまだまだ全てを委ねるような境地には至らず
    毎日葛藤しているのですが、少し気分が上昇しました。
    有り難うございます!!
    19日も楽しみにしています^^
    | 2008-05-14 | hana #- URL [ 編集 ]
    コメントの投稿
    > kirariさん、
    気付いたって事は、きっと、その日に一歩近づいたってことですよ。v
    無理に「不安を手放し・・・」って思うよりも、自分と後ろでバックアップしてくれている存在を信じるだけでいいと思いますよ・・・というのは、勇者ひかりさんのコメントを見て気がついたことですが。
    > 勇者ひかりさん、
    そうですね。そうなんですよね。
    わかりました。私もこれから、サポーターたちに全面的にお任せします。(なんだか、まな板の上の鯉のような心境なんですが・・・汗)
    大切なこと、気付かせていただいてありがとうございました。
    > hanaさん、
    ついつい、心配したり不安になっちゃいますよね。
    でも、きっと後ろで見守って手助けしようと思っている存在がいるはず。不安があると、彼らは手助けできないようです。少しずつでも、彼らのことを信じていければいいですね。
    ヒーリングにもご参加ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いしますね♪

  2. hana

    こんばんは。 makiさん。
    公開みちびきメッセージでも、参考になる事が多いのですが
    今日の日記の内容はとても参考になりすぎて「makiさん、教授、すごい!!有り難う!!」です^^  
    私もまだまだ全てを委ねるような境地には至らず
    毎日葛藤しているのですが、少し気分が上昇しました。
    有り難うございます!!
    19日も楽しみにしています^^

  3. 勇者ひかり

    意外と簡単ですよ(笑)
    後ろの教授たちがすべて上手くやってくれるって思うの。
    漠然としたものだと、信じられないけど
    教授やのんちゃんなら信じられると思いませんか?? ^^
    私はそんな感じで、全面的に男爵たちにお任せ♪ (笑)
    でも、はっとさせられました。
    いま、その境地から足が出ていました。
    そうだそうだ!心配すること無かったんだった。へへ。

  4. kirari

    今回の日記は、私がここのところ考えて考えて
    応えが出ずに悶々としていたことと同じ内容でしたので、
    教授の答えに「なるほどなぁ~、そういうことか」と思いました。
    私もいつか心から理解出来る日が来るかと思いますが、
    不安を手放して思い切って流れに飛び込む勇気は
    なかなかの思い切りが必要ですよね~^^;