花粉症用マイブレンド


もともとハーブティとか(あの癖のある味が)苦手なのです、私。

それが、なんでハーブを扱うことになっているのか…

既成のものが口に合わないなら、自分で作ればいいじゃない!

と気がついたところからでした。

私の口は、とてもわがままなのです。

酸っぱいのは嫌だけど、爽やかならいい…とか、わさびはOKだけど、赤唐辛子はNG…とか、個性の強い匂いはうえってなから嫌だし・・・。

話がそれましたが、今年の花粉は去年の10倍と言われていて、なんとかせねばと飛びついたのは、ハーブでした。

花粉症対策と言えば、甜茶やシソ茶(ジュース)などありますが、甜茶はお茶のくせになんか甘ったるくて嫌だし、シソジュースは個性的すぎるので、前に断念した経験あり。

いくら体に良くても、おいしくないものは、ダメなんです。続きません。

だから、今年はちゃんと続けられるものを自分で作ろうと決めました。

セレクトしたハーブは、

ネトル・エルダーフラワー・エキナセア・ペパーミント・レモングラス

ネトルはアレルギーなどの体質改善のハーブです。血液をきれいにしてくれたりする作用もあって、貧血にもいいんですって!

体質改善だから、しばらく続けて飲まないと効果はわからないのかもしれません。

エルダーフラワーは、風邪のときのカタル症状を和らげてくれる作用があって、ヨーロッパでは冬には必需品のハーブ。

エキナセアは免疫力UP です。

ペパーミントは、むずむずしてくれるのをすっきりさせてくれることを期待して、レモングラスは爽やかな飲みやすさをプラスしてくれます。

できれば暖かいうちに香りを吸い込みながら飲みたいお茶となってます。

花粉症歴数十年のうちの旦那も絶賛(…というか、いつも出る文句もなく、毎朝水筒に入れるよう催促してくる)ので飲みやすいのでしょう。

イメージは、緑で爽やかなお茶です。

新しい緑の季節を迎えるにあたってぜひ毎日飲みたいお茶となってます。

Fiat Lux!!

http://rueciel.cart.fc2.com/ca22/126/p-r-s/

昨夜のすごい雨も一転、今はすっきり晴れていますが、これから温度が上がってくると、そろそろ猛威を奮いだしますね、花粉。

どれだけマスクなしでいられるか、体を張って実験中です。