魔女っ子アイテム -4-


今日は、まほうのせっけん。
マジックソープ。
洗濯や掃除、洗顔、洗髪、体も洗えて、何でも使えます。
合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料など合成添加物を使っていなくて、
原料の全てのオイルが100%オーガニック。香りは、アロマオイルを使用しているので、肌にもよさそうです。
ただ、カスティール石鹸というオリーブオイルをメインに作られた石鹸なので、泡立ちや泡の持ちはいまいちですが、お風呂場で使うものは、半分くらいに薄めて使っています。さらに、無印良品のボディ用の泡立てたわしを使って。その方が、泡立ちがよいのです。
髪を石鹸で洗うのは、最初の1ヶ月くらいはきしきししてイヤンな感じでしたが、半年もすると、キシキシ感はなくなりました。
このキシキシ感、それまで使っていた合成石鹸のシャンプーのせいで、傷めつけられた髪が合成リンスによるコーティングがなくなった為に生じるものと言われています。
ですので、髪の傷みが治ると、石鹸で洗ってもキシキシしなくなるのかもしれません。
ちなみに、私は、もうリンスすらしていません。(面倒だから 笑)
どうやら、石鹸シャンプーをしていると、髪質も変わってくるようで、もともと太めの髪だった私の場合は、すごく保湿力のある、さらにしっかりした髪になっているようです。
先日、美容院に行ったら、「なかなか髪が乾かないので、いつもより時間がかかってしまいました。」と言われてしまいました。傷んでいる髪の毛は乾燥しやすく、すぐに乾くそうです。
美容師泣かせの髪です。今度から、急いでいるときには美容院に行けません。(もともと、半年に1回くらいしか行かないけど)
ああ、マジックソープの話でしたね。
ということで、我が家では、ガロン買い。
10182949.jpg数種類買ってはみましたが、リピートするのは、
ローズとベビーマイルドです。
ローズはただ単に、バラの香りが好きだから。
ベビーマイルドは、無香料でそのままでも使えるし、薄めるときに一緒に、好きな香りの精油を入れればいいから。
たとえば、お掃除には、抗菌作用のあるティーツリーや、台所で油ものをきれいにするなら、スィートオレンジをプラスしてみたり。
見た目が怪しいので、うちの相方はこのソープを使うの手放しで賛成ではないのですが、ときどきお風呂を洗ってくれるので、バス○ジックリンの代わりに、バス○ジックリンような匂いになるようにシトラス系などを入れて使用したりしていますが、全くばれていません。
その時々で、精油を一緒にブレンドするのも、魔女っ子っぽくて、楽しいですよ♪


3 comments on “魔女っ子アイテム -4-

  1. まきさん。
    フランスから帰っていらっしゃったばっかりでお疲れでしかも忙しい最中おへんじありがとうございました。
    近々こちらの自然派商品を扱っているお店で探してみますね。
    フランス旅行のお話も楽しみにしています。
    ではゆっくりお休みになって旅行のお疲れとって下さいませ。

  2. くろくす☆まき

    そういえば、商品名をUPしてませんでしたわね!
    こちら、Dr. Bronnerのマジックソープです。
    アメリカの製品ですので、カナダでも簡単に入手できるのではないかと思います。
    アメリカから直接買おうと調べたことがあったのですが、アメリカ/カナダなら送料が無料のところもありましたよ。トラベルサイズもありますので、機会があったら、ぜひお試しください。

  3. まきさんこんにちは。
    超敏感肌なのでいつも体洗う石鹸やら洗顔料やらシャンプーやらで苦労してるのですが、このマジックソープとっても興味があります!
    これってどこの国製なのでしょうか?
    もし私の住んでるバンクーバーでも買えたら是非使ってみたいなあと思います。